NetherlandDwarf0028

ネザーランドドワーフの特徴が出過ぎた小さいうさぎ!ティーカップサイズの子うさぎはいるの?手乗りサイズ?

目次

ネザーランドドワーフ特徴 手乗りサイズは?ティーカップうさぎ?ブリーダーの間ではピーナッツです。

 

この写真の子がピーナッツと呼ばれるネザーランドドワーフです

 

NetherlandDwarf0620

 

ティーカップより、まだまだはるかに小さいうさぎですけどね・・・

 

生後約二週間がこちらの写真です!

なんと驚きの体重は38グラムです・・・!

NetherlandDwarf0612

生後二週間で、手に余るおおきさです・・・

 

これうさぎですよ。。。

 

びっくりしませんか?

 

この通り~余裕で手乗りサイズのうさぎです。

 

NetherlandDwarf0618

ティーカップネザーっていうのかな?

 

ティーカップネザーの事、詳しくはもう少し下の記事で書いてます。

 

よかったらご覧下さい。

 

その前に!

 

 ネザーランドドワーフの特徴 ピーターラビットはネザーランドドワーフではありませんよ?!

 

 

 

いきなりですが!

 

 

結構勘違いされてる方が多いので!

 

ブリーダーとして一言!言わせて貰いたいのです。

 

 

ピーターラビットはネザーランドドワーフではありません!

NetherlandDwarf0581

 

 

 

ちなみに、ピーターラビットの作者は

 

イギリスの絵本作家 ヘレン・ベアトリクス・ポターと言う方です

 

ベアトリクス・ポターが、ピーターラビットのお話を書いた時代ですが・・・

 

ネザーランドドワーフと言う品種はまだ正式には存在してません。

 

なので

 

ピーターラビットは、ネザーランドドワーフでは無いのです

 

その当時、まだネザーはいないんですよ~

 

それに、見比べてもらえば?

 

ネザーランドドワーフとピーターラビットが違うのが

 

皆さんも分かってもらえると思います。

 

ピーターラビットのモデル自体は、作者が飼っていたうさぎだそうです。

 

ピーターラビットの絵を改めて見てもらえば分かりますよ。

※ ポーターが書いたピーターラビットの原図です。

NetherlandDwarf0580

どうですか・・・

 

普通のうさぎでしょ・・・

 

 

あ!そうそう

 

初めてこのブログをご覧の方もいらっしゃいますよね!

 

私の説明を少ししますね?

 

私は中小企業の底辺サラリーマン兼、ネザーランドドワーフのブリーダーをやってます!

 

小さなネザーブリーダーをやりながら

 

このブログとユーチューブでネザーの動画を配信している

 

底辺クラスの中小企業に勤めている・・・貧乏サラリーマンと申します 笑

 

どうぞよろしくお願いします!

 

こちらで家のラビトリーを紹介してますので、興味のある方は是非こちらの記事も見てください。

 

ネザーランドドワーフブリーダーに!小さい可愛いうさぎが欲しい為ブリーダーになった

 

それでも?!

 

ネザーランドドワーフが、ピーターラビットでは無いと信じがたい人は

 

いると思いますので

 

百聞は一見にしかずです!

 

まずは google で検索して見て下さい!

 

ピーターラビット で画像検索ですよ!!

 

検索で出た画像をよ~く見て下さい

 

まず出できた絵で一番に、見て欲しいのがです

 

比較するのに、家のネザーですが

 

下の写真(ネザーランドドワーフ)と比べて見て下さい

 

ピーターラビットの耳と比べて下さい

 

(下の写真は家で産まれて、私の育ててるネザーランドドワーフ達)

 

 

では

 

写真とピータラーラビットの耳の長さを、よ~く比べてくださいね?

 

NetherlandDwarf0099

 

どうです??

 

ね?

 

ネザーランドドワーフと、ピーターラビット達の耳を比べて見て?

 

全然違いませんか?

 

違いますよね?

 

ネザーの特徴の一つでもある

 

短い耳

 

丸い耳の形

 

改めて意識して比べてみると、全然違いませんか?

 

うさぎと言えば耳が長いイメージですが?

 

ネザーランドドワーフの特徴の一つは 短くて丸い耳 です。

 

ネザーランドドワーフと比べると、明らかにピーターラビットの耳が全然長いでしょ!

NetherlandDwarf0581

この違いだけでも、別の種類のうさぎだと分かりますよね・・・?

 

 

次は顔を比べます

 

ピーターラビットの顔見てどうですか?

 

鼻筋がしっかりして見えてませんか?

 

顔も全体に、細長い顔してませんか??

 

そうなんです、はっきり言って馬面なんです・・・

 

ネザーランドドワーフの特徴は 童顔で丸顔 なんです

 

そしてまん丸の目

 

いつまでも、童顔で子うさぎのようなんです。

 

※ネザーランドドワーフはこの写真のように、丸くつぶれたような丸顔が特徴です!

 

NetherlandDwarf0128

それと

 

前足の短さも、特徴の一つです

 

下の写真ですけど、普通に立ってるんですよ。。。

 

重心が低いのわかりますか?

 

短足なのも特徴です・・・

 

NetherlandDwarf0232

どうでしたか?

 

改めて比べてみて!

 

ピーターラビットはネザーランドドワーフに見えますか??

 

改めて見ても

 

私はピーターラビットをどう見ても・・・

 

ネザーランドドワーフには見えません・・・

 

いや~・・・

 

誰がどうみても・・・

 

見えないよね?

 

ネザーランドドワーフとは、全然特徴が違うし・・・

 

ここまで違うのに

 

画力のある、画家さんの絵を見ても

 

ネザーランドドワーフをモデルにして無いでしょう・・・

 

 

まあ・・

 

私の個人的意見です

 

正直!言っちゃうと

 

ピーターラビットは、ネザーランドドワーフじゃないよ~ 笑

 

でもね・・・

 

実際

 

google先生で検索してると?

 

ネザーランドドワーフが、ピーターラビットのモデルとか

 

書いてる人、よく見ます・・・

 

知ってる人からしたら、おかしいよね~?

 

だって、見て比べたら分かるし・・・

 

そんな事書いてる人は、ネザーランドドワーフを見てもいない人でしょ?

 

もしくは

 

ネザーランドドワーフ自体を、知らない人が書いてますよね?

 

一回でも

 

ネザーランドドワーフとピーターラビットを比べて見たら分かるだろうに・・・

 

まさか!!

 

うさぎ専門店では言わないよね・・・?

 

ネザーランドドワーフのモデルが、ピーターラビットとか・・・

 

どこかの店で見たけどね・・・ 汗

 

その方が売りやすい、宣伝しやすいのか

 

販促目的だろうけどね。

 

念のため

 

ネザーランドドワーフの容姿は?

 

NetherlandDwarf0265

(※写真のネザーランドドワーフは家で産まれた子です)

 

ネザーランドドワーフの特徴

鼻先がつぶれた感じ

丸い顔

短い耳、手足

小さいからだ

ですよ~

 

参考に~

 

写真でも、ネザーランドドワーフの雰囲気はつたわったかな?

 

ネザーランドドワーフ 一人暮らしでうさぎと始める生活 部屋飼いと放し飼いと部屋んぽ

 

激レア!ネザー?ティーカップサイズ(ピーナッツ)の極小うさぎです!

 

 

では!

 

ティーカップサイズのネザーランドドワーフの話です。

 

ネザーランドドワーフのブリーダーの間では

 

超極小サイズのうさぎの事ですが?

 

ティーカップではなく、ピーナッツと呼んでます

 

まぁ、ネザーランドドワーフのもの凄く小さい固体を

 

ピーナッツと言うと思ってもらえればいいと思います。

 

ティーカップというサイズは?

 

トイプードルで使ってるから、その方が馴染みがあるのかな?

 

ティーカッププードルも色々と大きさがあるそうですね・・・?

 

ちょっと調べてみると

 

金額も、うさぎとはゼロの数が違いますね・・・汗

 

ビビリました 笑

 

犬の事はさて置き

 

私はティーカップでもピーナッツでも、呼び名はなんでもいいですけどね。 笑

 

では!

 

家のティーカップ(ピーナッツ)、ネザーランドドワーフを紹介です。

 

※現在2017年ではティーカップには入らないですけどね・・・

 

それでも、手のひらサイズかな?

 

ちなみこの写真が大人になった姿です

 

どうです?

 

まだ、ピーターラビットに見えますか?・・・笑

 

NetherlandDwarf0196

 

 

ティーカップサイズのネザーランドドワーフ

 

下の写真は

 

生まれて20日ぐらいです。

 

なんと!体重43gです!!

 

 

43gはネザーランドドワーフの生後3~4日程度の体重です。

 

生まれたときにそれくらい体重がある子もいますよ。

 

しっかりネザーランドドワーフらしさも出てます。

 

 

ネザーランドドワーフの成長記録を見て比べると分かります

 

ネザーランドドワーフの赤ちゃん うさぎのベビー産まれてから1カ月迄の成長記録 前編 ブリーダー日誌

 

 

入れ物は・・・100均のコレット?とか言う物です

 

ティーカップに入れたら、小さすぎて見えなくなったので入れ物かえたんですよ・・・汗

 

さしがねは10センチ×5センチだったかな?

 

大体の大きさ伝わりますかね?

 

NetherlandDwarf0028

 

ワイシャツのポケットに、余裕で入る大きさですからね。

 

ティーカップ(ピーナッツ)とは

 

ネザーランドドワーフでも、もの凄い!超~小さい子なんです。

 

 

NetherlandDwarf0184

 

下のところでティーカップ(ピーナッツ)ネザーランドドワーフとは?

何なの?を書いていきます。

 

 

ネザーランドドワーフの特徴 ティーカップサイズ(ピーナッツ)のうさぎの赤ちゃんはもふもふで可愛い

 

ネザーランドドワーフには、ごく稀に超極小サイズが存在します。

 

ティーカップサイズ(ピーナッツ)ですね

 

どうして稀なのか?

 

普通ピーナッツは産まれても、すぐに亡くなってしまいます。

 

育ちたくても、育たてないんですよ・・・

 

一般的に言われている事は?

 

遺伝子的に異常があるそうです

 

それは、消化器系の異常で、食べても栄養を吸収が出来ないそうです。

 

それでは、育ちませんよね。。。

 

でも!

 

噂では、稀に育つ子もいるとは聞いてました!

 

それが!

 

奇跡的に、家で育ってくれたんです

 

そりゃー。。。大変でしたし

 

その子に関しては、毎日びっくりする事の連続でした

 

幸いした事の一つが

 

面倒見の良い兄弟達に恵まれ、いっしょの場所で成長した事

 

 

それと、凄い子育て上手なママウサギだった事

 

※もちろん人間も色々と補助は必要でとにかく大変でしたけどね。

 

 

下の写真は、まだまだ、赤ちゃんなのでティーカップちゃんもお母さんうさぎに、甘えてます。

 

ママウサギも私に甘えてます(このママうさぎは、私に噛みますけどね・・・)

 

噛むくせに撫でられるのが好きという・・・困った性格です

 

写真を見ても、ママうさぎの顔よりはるかに小さいですね。

 

奥に見えるのが、兄弟です。

ぜんぜん大きさが違います。

NetherlandDwarf0125

 

どうして、ティーカップ(ピーナッツ)稀になのか?

 

と言うと産まれて直ぐに亡くなってしまうからなんです。

 

産まれても、殆どが育ちませんので、ブリーダー以外は見る機会も無いのがほとんどです。

 

 

私もティーカップちゃんが、一週間育った時は、凄いびっくりしましたから!

 

それと頑張れ~と言う気持ちも日々つよくなって行きます。

 

そもそも?

 

ティーカップ(ピーナッツ)と呼ばれる

 

なぜ?ティーカップ(ピーナッツ)と分かるか?判断するのか?

 

ティーカップネザーランドドワーフは産まれた時から、他と比べて極端に小さいんですよ。

 

見た目では、普通の赤ちゃんうさぎの半分くらいの大きさしか無いんです。

 

では?ティーカップ(ピーナッツ)と呼ばれる、極小ネザーランドドワーフは

 

どうして、生き残らないのか?

 

せっかく頑張って産まれたのに、なんで?育たないんだろう・・・

 

私もティーカップ(ピーナッツ)産まれる度に、何時も思います・・・

 

私はもちろん、遺伝子の専門化では無いので、分かる範囲で簡単に説明します。

 

赤ちゃんうさぎは

 

父親、母親から、遺伝子を1個ずつ貰います。

 

昔学校でも、Xとy染色体やりましたよね、生物で勉強した、あれです

 

そこでドワーフ遺伝子をどちらかの親からか、貰うのです。

 

ネザーランドドワーフになるには、ドワーフ遺伝子を1つだけ貰うのが、重要です。

 

1つドワーフ遺伝子を持っていると、ネザーランドドワーフらしい大きさの子、容姿になります。

 

でもドワーフ遺伝子は、劣性遺伝子とも言われています。

 

両親から2つドワーフ遺伝子を貰うと、通常生まれても成長に疾患があり育たない子になります。

 

 

それがティーカップ(ピーナッツ)になります

 

それなので、ドワーフ遺伝子を一つも親から貰ってないと

 

容姿で、ネザーランドドワーフの特徴を上手く表現出来無い子が生まれます。

 

貰えるかは、はっきり言って確立の問題なので

 

両方の親が、確実にドワーフ遺伝子を持っていても、確立では大きい子も産まれます。

 

遺伝子はホント不思議ですよね。

 

それで!

 

ちなみに、ドワーフ遺伝子を1つも、貰わないとどうなるか?と言うと。

 

一言で言うと!

 

あまり・・・ネザーランドドワーフらしく無い少しデカイうさぎです・・・

 

まあ。。。可愛い普通のウサギですよ。

 

ネザーランドドワーフでは、デカイといっても1.6Kgぐらい迄ですよ

 

2Kg以上とかは・・・

 

残念ながらネザーランドドワーフ以外の血を入れられてる可能性大です

 

容姿に関して言うと

 

ネザーランドドワーフでも、メスはどうしても馬面が多いです。

 

これには大事な理由があります。

 

穴うさぎの特徴の名残でもあります

 

野生の穴うさぎのメスは、出産の時自分一人で巣を地中に穴を掘って作ります。

 

穴を掘るときに、この顔の形の方が都合がいいのです

 

その為メスの場合は、オスの様な大きな丸顔より、細長い方が巣の出入りにも便利なんです。

 

だからといって・・

 

・家は絶対外で穴掘って産ませないですよ!

 

自然に近い環境が一番とか言う人もいますが・・・

 

ネザーランドドワーフは品種改良されたうさぎです

 

野生のうさぎといっしょにしてはいけません!

 

容姿、習性に名残があるだけと思って下さいね。

 

※写真は家のネザーランドドワーフで一番大きいメスです

 

顔が少し細長いですよね?

 

※写真はネザーランドドワーフのメスです、カラーはリンクスです。

NetherlandDwarf0126

 

ネザーランドドワーフは、ドワーフ遺伝子を1つも持たないと、どうしても体が大きくなってしまいます。

 

それでも、大体この写真のネザーランドドワーフ程度です

 

このネザーの体重は、大人になって約1400グラムです。

 

一年を通すと、結構な幅で体重は変化してます、ちなみこのネザーも100g近く上下します。

 

 

自然界ではある程度、体が大きいほうが、外敵から身を守る、子孫を残す、体力、色々な能力的に何かとメリットが多いです。

 

逆に体が小さい事は、デメリットが多くなりますね

 

自然の生存競争に勝てませんからね・・・

 

ですから、体の小さくする、ドワーフ遺伝子は劣性遺伝なのも分かりますよね。

 

 

それに!ドワーフ遺伝子は劣勢遺伝子で致死遺伝子と言われてるんですよ。

 

まぁ・・・素人の私が聞くだけで、色々と良い遺伝子では無いのは分かります

 

その劣勢で致死遺伝子を

 

ティーカップ(ピーナッツ)は、そのドワーフ遺伝子を2つ持っている?!と言われています。

 

 

そりゃーティーカップ(ピーナッツ)ネザーは絶対育たないじゃん・・・となります

 

やはり致死遺伝子の影響で

 

ピーナッツは通常産まれても、可愛そうな事ですが、3日程度で亡くなってしまいます。

 

今まで頑張ってもらいましたが、長くても10日ぐらいが限界でしょうかね・・

 

ここでも不思議なんです

 

10日生きてるのは、どう考えても何かを栄養にしてると思うんですよね

 

赤ちゃんの状態で、10日飲まず食わずでは生きられない日数です

 

消化器も少しは機能してるのか?

 

でも大きくならない・・・

 

不思議なんです。

 

ちなみにピーナッツの見分けは簡単です

 

ピーナッツは産まれた時に、すでに一目で分かるぐらい他の兄弟と違いますから。

 

参考に家で生まれるネザーランドドワーフの子の体重はこんな感じです。

 

家での、通常生まれるネザーランドドワーフの子は約30~35グラムの間です

 

産まれた体重が、これくらいだと?

 

大人になって大きくなった子は、いないかな?

 

NetherlandDwarf0273

 

 

大きくてドワーフ遺伝子もってなさそうな?

 

ネザーランドドワーフは約40グラム前後ですかね?

 

40g超えてると、まずドワーフ遺伝子貰ってないな・・・と私は思ってます。

 

例外もいますが、目安にしてます。

 

小さいネザーランドドワーフの子でも約26~29グラムです

 

ネザーランドドワーフの赤ちゃん うさぎのベビー産まれてから1カ月迄の成長記録 前編 ブリーダー日誌

 

このサイズで産まれた子は、大人になっても、家では1Kg行かないですね~

 

この写真の赤ちゃんも25gしかありませんので、もの凄く小さいのですが!

 

ピーナッツはもっと小さいですよ!

 

NetherlandDwarf0272

 

うわ~って!

 

びっくりするくらい、とにかく小さいです!

 

 

ティーカップ(ピーナッツ)を産まれてすぐ、体重を測ってみましたが、どんなに大きくても全て21g以下です。

 

家でもピーナッツは、9グラムの時もありました・・・死産でしたけど。

 

体重の重さより、なにより大きさが小さいです

 

でもね?

 

動き自体は少し弱い感じですが、産まれた時も他の子同様しっかり動いてます。

 

生まれて1日は普通の赤ちゃんうさぎのように動いてますし、見た目はまぁ~大丈夫そうなんです

 

でも体重は日々増えていきませんし、大きさは成長しないんです

 

赤ちゃんは1日違うと、大きさが全然違います。

 

その成長障害の原因など色々調べましたが、詳しくは分かりませんでした。

 

よく書かれているのは、やっぱり遺伝子の異常の事です。

 

致死遺伝の関係で消化器系に異常があり、育たないと言われています。

 

でも私の見る限り

 

生きようと頑張ってくれてるんです

 

見てるとミルクも飲む動作もしますし、もちろんおしっこもします。

 

でも、体が大きく育たないんです??

 

ミルクを飲んでも、栄養に出来ない為か、毎日小さくなっていきます。

 

萎んでいく感じですね。

 

何とかして成長して欲しくて、色々試してみましたが

 

残念ながら私の力では及ばない事が殆どです。

 

 

でも!!

 

 

本当に!

 

稀に努力と奇跡と偶然が重なることもありました。

 

 

うちに、頑張って1匹だけ成長し、生き残ってくれた子が居ます。

 

それが最初にも紹介したネザーランドドワーフのティーカップちゃんです。

 

生まれて数日たって、体の毛が大分生えそろった頃の写真です

 

ここまで来るのも大変だったんですよ~。。。

 

 

NetherlandDwarf0029

 

このティーカップちゃんは、やっぱり成長が他の兄弟よりも、極端に遅く何度も死に掛けてます。

 

いや・・・何度も死んだと思ってます。

 

痙攣してパタって倒れて、だらーんとして動かなくなってますからね・・・

 

自己流心臓マッサージを何度したことか・・・

 

仕事中も気になってしょうがなかったですし

 

毎日、毎日・・・夜中何度も起きて確認してました

 

ホント1カ月は寝た気がしませんでしたよ・・・

 

幸いな事に!

 

ママウサギが非常に子育てが上手でしたのが幸いしました。

 

やっぱり母の力はうさぎでも凄いです

 

生き残れたのは、偶然が重なり?と

 

母うさぎが子育てが非常に上手だったのと、兄弟がいて体温も暖めてもらう事が出来たのも凄い大きいです。

 

 

ピーナッツの子がどれくらい成長が遅いか?

 

 

体重が!

 

なんと!1ヶ月で90g以下ですよ・・・

 

普通ネザーランドドワーフは1カ月で240~280gは超えます。

 

家のネザーランドドワーフはこのサイズが一番多いです。

 

 

 

凄く小さいネザーランドドワーフの子で200グラム前後です。

 

200gの赤ちゃんも、小さすぎて生命的に危険なレベルの子が多いですよ。

 

1カ月で200gって、ネザーランドドワーフの中でも、もの凄くちっちゃいんですよ。

 

それよりも!はるかに小さい90グラムです!

 

 

これが丁度一ヶ月の写真です。

 

この大きさ!びっくりしませんか?

 

手に余裕で乗ります

 

まだまだ余裕でティーカップに入ります

 

1カ月でハムスタークラスの大きさです

NetherlandDwarf0094

まだ完全に手乗りサイズです!!

 

もちろんペレット、牧草も食べてます。

 

こちらの記事も見てください!

 

ネザーランドドワーフブリーダーに!小さい可愛いうさぎが欲しい為ブリーダーになった

 

 

ネザーランドドワーフの特徴 ティーカップうさぎが産まれたのか? 成長記録

現在のピーナッツ君の様子はこちらです

 

 

ネザーランドドワーフの特徴 ティーカップサイズのうさぎの成長記録 ペアリングと繁殖

 

 

ティーカップサイズのネザーランドドワーフが生まれた経緯です。

 

オスうさぎは約800グラムのパパうさぎ カラーはオレンジ

 

メスうさぎは約1300グラムのちょっと大きめのママうさぎ カラーはオレンジ

 

両親がどちらもオレンジ色のネザーランドドワーフからその子は産まれました。

 

もちろん両方の親うさぎは、ドワーフ遺伝子を持っています。

 

オス親はドワーフ遺伝子の影響で、約800グラムというサイズになってます。

 

メスは大きいので一見ドワーフ遺伝子を持ってない様にみえますが!

 

ドワーフ遺伝子を発症してないだけで持ってる事は分かってました。

 

なので、ドワーフ遺伝子を受け継ぐ事は可能なんです。

 

でも本当は・・・

 

他に交配させたい、オスの候補がいました

 

家のネザーランドドワーフのオスの大本命!

 

体重600グラム台のオスです

 

本当はこの写真の子が欲しかったんです・・・

 

この写真でも分かると思いますが、普通に立っても極端に足が短いんです。

 

NetherlandDwarf0232

 

家のエースとブリーディングしたかったのですが・・・

 

オスが小さすぎて、私ではどうしても交配は無理でした。

 

しかも、このメスは力も正確も強すぎました。

 

その為

 

もともとメスにはめっぽう強い!このオスうさぎ

 

このオスしか、メスに勝てませんでした。

 

結果として、仕方なく家ではまたこの組み合わせになったのです。

 

もともとこのペアは相性が良かったので交配はうまくいきました。

 

この組み合わせは、まぁ大丈夫です

 

ブリーディングとしては狙った事が出来てないのでダメなんですけどね・・・

 

このペアリングは、実は交配すると必ず良い子が出てます

 

今回も期待してましたが

 

結果としてピーナッツが出ました。

 

ピーナッツは過去も出てましたので、この時はピーナッツ・・・

 

育たないのか・・・と思ってました。

 

どうしていい子が産まれるなら、その組み合わせは?

 

なぜだめなのか?

 

良いネザーランドドワーフが出るなら別に良いんじゃないの?って

 

当然!思われる方もいると思います。

 

良い子供をとるだけなら全然それで良いんですよ。

 

 

でも

 

ブリーディングしていくのには

 

それでは駄目なんです

 

将来的に考えてるラインブリードが組めなくなってしまいます

 

うさぎの組み合わせの選択肢が少なくなってしまうんです

 

個人ブリーダーですから、大手みたいにそんなに親のうさぎを維持できません

 

結果として元をたどるとオスがかぶってる事になってしまうからです。

 

インブリード(近親)になってしまうからです。

 

 

 

ネザーランドドワーフの特徴 ティーカップサイズのうさぎ 育成記録 成長編 1カ月まで

 

 

ピーナッツは産まれても、数日で死んでしまうので正直育つとは思ってませんでした。

 

それでも、家ではもしかしたらと思い?

 

毎回育つかもしれないと期待を胸に!

 

通常と変わらずうさぎの世話をするので今回もそうしてました。

 

家ではネザーが生まれると、毎日最低一回は体重を量ります。

 

それと合わせて体のチェックをします

 

このティーカップちゃんの場合は

 

ママうさぎがミルク上げる前と後に体重を量ってました

 

ティーカップ ネザーランドドワーフ 生後1日目

 

家では産まれたその日から、体重を量ります

 

これは毎日行い、大事な日課となってます

 

最初は体重測定からです

 

体重 21g

 

NetherlandDwarf0700

 

ピーナッツ特有でもある萎縮は見られません

 

目視で見る限りは、体も萎んでない

 

赤ちゃんの動きも、ピーナッツの割には、まあまあ元気そうです。

 

正直、生きてるだけで

 

おお~今日は大丈夫だったと思うくらいです!

 

まあ・・・それでも本心は

 

1日目くらいはは体重が減らない子も偶にはいるだろうな~と

 

思ってました。。。

 

もちろん育って欲しいと思ってはいますが

 

やっぱり・・・ダメだろうな~と

 

言うほうが強いとのが、正直な気持ちでした。

 

いつもの様に

 

ミルクの後に体重を量って、減ってない、増えないと言いながら、1日目を乗り切りました。

 

この子の場合は、すぐに人口ミルクを飲ます準備をしました

 

色々と確かめる為に、温度とミルクに気を使ってましたね

 

それと平行して

 

強制授乳も毎日やりましたが、たぶんほとんど飲んでません・・・

 

吸う力も弱いんですよ・・・

 

ティーカップ ネザーランドドワーフ 生後2日目

 

2日目の様子です

 

NetherlandDwarf0701

人口ミルクは、まだ飲んでくれません

 

普通の子でも、最初はまったく飲みませんので

 

まずはミルクに慣らす事から必要なんです。

 

そのミルクも中々栄養価が難しい・・・

 

もちろん市販でうさぎ用としてミルクが出てますが

 

うさぎの母乳ベースでミルクは作ってません・・・

 

だから、栄養分も違うし

 

ネザーからしたら味わいも全く違うのでしょうね

 

1日目と温度とミルクの内容を少し変えましたが、飲んでくれませんでした。

 

でも、なんとか2日目も生きてくれた!ありがとう

 

生後2日目の体重 23g

 

ティーカップ ネザーランドドワーフ生後3日目

 

巣箱を確認すると??

 

おお~しっかり生きてますよ!涙

 

しかも体が萎んでません!

 

もしかすると?!

 

ママのミルクを少しくらいは飲めてるのか??

 

そんな期待を持ってきました!

 

今日もミルクの内容と温度を変えて試します

 

なんと3日目も生きてくれた~♪ ありがとう

 

生後3日目 体重22g

 

体重が1g減りました・・・

 

 

頑張れピーナッツちゃん!

 

ティーカップ ネザーランドドワーフ 生後4日目

 

これが生後4日目の巣箱の様子です

 

ママのおふとんに埋もれてます 笑

 

凄いんですよ!

 

体の毛が伸びてるんですよ~!

 

伸びてると言う事は?成長してると言う事なんです。

 

NetherlandDwarf0412

 

生後4日目の体重25グラムです・・・

 

これだと通常生まれてくるネザーの体重よりも、まだ少ない体重なんです。

 

指の大きさと比べても、ピーナッツネザーの赤ちゃんの小ささが分かると思います

 

人間の親指より小さいです。

 

それでも!小さいなりにも、しっかり成長もしてるのが分かります

 

NetherlandDwarf0413

 

ちなみにこの下の写真の赤ちゃんが兄弟のネザーです

 

この赤ちゃんで34グラムです、この赤ちゃんも小さいです

 

ピーナッツと比べて、大きさの違い伝わりますか?

 

NetherlandDwarf0414

 

写真のデータが無くなった分があり、すべて残ってないんですよ・・・

 

でも出来るだけ記録として残しておきますね

 

ティーカップ ネザーランドドワーフ 生後5日目

 

かなり体毛が伸びてますね。

 

横の液体は、おしっこです。。。

 

おしっこをしてると言う事は!

 

やっぱりママのミルクを飲めてるのか!って思いましたが

 

この頃になると、確信に変わってきましたね~

 

でも、危険な状態なのは変わりありません・・・

NetherlandDwarf0416

 

生後5日目 体重26グラム

 

今日も頑張って生きてくれてありがとう~♪

 

ティーカップうさぎ ネザーランドドワーフ 生後6日目

 

いや・・・毛質、毛艶がめちゃくちゃ悪い。。。

 

栄養が足りてないんですね・・・

 

NetherlandDwarf0415

 

生後6日目 体重31グラム

 

体重が殆ど増えません・・・と言うより、毎日生きて欲しいだけでした。

 

ティーカップうさぎ ネザーランドドワーフの赤ちゃん 生後7日目

 

この時期は、毎日、毎日、生死と向き合ってました

 

とにかく危ない時期でした。。。

 

もう。。。ママのミルク争奪で、兄弟達に間違いなく負けてます。

 

普通自然界ならこれで、生存競争からは脱落ですから・・・

 

死ぬと言う事です・・・

 

でも、ペットという環境なら助ける事も可能なんです

 

私が一概に自然が良いと言えない理由の一つでもあります

 

しかし・・・

 

体重が増えない事には、そんな事いってられません・・・

 

体重が増えないどころか、少しずつ減ってるんです・・・涙

 

う。。。困った、またミルクを変えないと

 

生後7日目 体重29グラム

 

ティーカップうさぎ ネザーランドドワーフの赤ちゃん 生後8日目

 

危険な状態ですが、今日も生きてくれてます

 

少し体重は減ってますが、自分の中での許容範囲です・・・

 

大丈夫という、体重ではありませんが

 

減り方と、赤ちゃんの動きで、自分の感覚で

 

ギリギリ許容範囲に収まった感じですかね・・・

 

ホントにギリギリです

 

生後8日目 体重29グラム

 

ティーカップうさぎ ネザーランドドワーフの赤ちゃん 生後9日目

 

なぜか?体重を量るとおしっこしてましたね・・・

 

やっぱり、ママのミルクをしっかり飲んでる証拠です。

 

少しづつですが、成長してるんですよ!

 

と言う事は!

 

消化器は正常に機能してるという、裏づけになります。

 

食べ物を、成長エネルギーに変換出来てます

 

成長する可能性を表現してくれてるんです♪

 

しかし。。。

 

生後9日目でこの体重ですから・・・

 

喜んではばかりはいられないのが現状です。

 

NetherlandDwarf0417

 

生後9日目 体重31グラム

 

 

生後10日目 33グラム

 

生後11日目 34グラム

NetherlandDwarf0702

飲んでも、飲めてなくてもずっと

 

人口ミルクも毎日併用して育ててました。

 

それでも、最初飲んだ時でも、スポイトの一滴くらいしか飲めませんでした。

NetherlandDwarf0703

小さなスポイトの一滴ですよ・・・

 

それを少しづつです

 

スポイト自体も、良い感じの小さい物が無くて大変でした。

 

スポイトを探しましたよ~笑

 

そして色々と試しました

 

ミルクの量を指先で、微調整するのでこれを使ってます

 

ジクラのスポイトです

 

これはうさぎ用では無く、ジクラ モモンガ用 スポイトです。

 

これでもかなりデカイ・・・・です

 

NetherlandDwarf0500

 

生後12日目 36グラム

 

この頃は毎日1gでも

 

体重が増えてくれるだけでうれしかったです。

 

見てのとおり実測値です

 

測ってる秤も、A&Dの物です

 

ネザーランドドワーフを知ってる方なら、ビックリのする体重です。

 

NetherlandDwarf0613

 

生後13日目 38グラム

 

この毛艶の悪さから見ても、普通のネザーランドドワーフの赤ちゃんでは無いのがわかります。

 

目も開けましたが、目やにが凄くて、目やにが固まって目が開かなくなってしまうのでした。

 

NetherlandDwarf0612

 

ちなみに下の写真の赤ちゃんは、同じ時の兄弟の写真です

 

比べると大きさの違い分かりますか?

 

けしてこの下の子が大きいわけではありません(78グラム)

 

NetherlandDwarf0615

 

生後14日目 38グラム

 

うさぎに見えませんね・・・汗

 

実際持ってると、何の生き物だろうと思います

 

NetherlandDwarf0616

 

 

生後15日目 40グラム

 

ミルクを飲ませた後でも、この体重です・・・

 

もう兄弟とのママのミルク競争に、全く勝てません

 

この後、おしっこするので、また体重が減るんですけどね・・・

 

いや~毛質が悪いですね・・・ボサボサです

 

更に・・・目やにも凄いです・・・

 

不健康そのものって感じです。。。涙

 

NetherlandDwarf0617

 

生後16日目 39グラム

 

う。。。体重が全然増えなくて・・・

 

もう~色々と試行錯誤してます。

 

色んな動物のミルクの事なども、調べまくりました

 

とにかく!

 

この子がどうしたら生きれるか!

 

それだけを毎日考えてました。

 

 

NetherlandDwarf0618

 

生後17日目 39グラム

 

まだこの大きさです。

NetherlandDwarf0704

体重も増えません・・・

 

正直・・・生きてるのが不思議なくらいでした・・・

 

毎日、今日も頑張ってくれた~って思ってましたので。

 

ネザーランドドワーフに見えますか?・・・

 

NetherlandDwarf0619

 

生後18日目 41グラムNetherlandDwarf0705

ティーカップにいれたら・・・見なくなって写りませんでした。

 

それで、浅めの入れ物をコレット小を100均で買ってみました。

 

NetherlandDwarf0620

 

生後18日目の動画です

 

 

 

生後19日目 43グラム

NetherlandDwarf0706

ママうさぎが、本当によく面倒見てました

 

兄弟はもちろん、この子にもしっかり合わせてくれてる

 

通常弱い子は、自然界では淘汰されてしまうでしょう・・・

 

ペットが、けして良い事とは私は言いませんが、飼うという事は色々と覚悟はしてるつもりです。

 

ペットの環境が、自然に近いのが一番と言う考え方は、私は少し違うと思ってます。

 

飼い方には、人それぞれで、色々とメリット、デメリットはあるでしょう。

 

NetherlandDwarf0621

 

生後19日目の動画です

 

 

 

生後20日目 45グラム

 

生きてます!

 

本当に凄いことです!

 

毛づくろいなどの動作もしてますよ~

 

う。。。毎日感動してます 涙

 

小さくて凄い可愛いんですけど?

 

不思議な生き物にしか見えませんでしたね。

 

NetherlandDwarf0622

 

生後20日目の動画です

 

 

生後21日目 46グラム

 

生後三週間をですが、毎日ハラハラしてるのは変わりません・・・

 

毎日、寝不足でした・・・笑

 

気になって確認の繰り返しで

 

うとうとしては、起きての繰り返しです。

 

生後21日目の動画です

 

 

生後22日目 46グラム

 

兄弟達も、心配なのかいつもくっついて暖めてくれてましたね。

NetherlandDwarf0707

兄弟が、けづくろいもして上げるんですよ

 

うさぎは、結構薄情な生き物なんですけど、、、汗

 

大変な子だと、兄弟達も分かってるんでしょうかね~?

 

その点も不思議でしたよ。

 

NetherlandDwarf0623

 

生後23日目 50グラム

NetherlandDwarf0708

目やにが凄くてすぐに目がこんな感じなってしまいました。

 

直ぐに目が開かなくなるんです・・・

 

目の周りの毛は、カットしたりしてますが・・・

 

それでもこんな感じでした。

 

これは困りましたね~

 

NetherlandDwarf0624

 

生後24日目 52グラム

 

どんどん兄弟との体の大きさに差がついていきます。

 

 

もう完全に生存競争では、弱者です

NetherlandDwarf0709

エサもいっしょだと、ほぼ食べれません

 

兄弟も生きていくために、強くならなくてはなりませんからね。

NetherlandDwarf0625

 

生後25日目 58グラム

 

ミルクも毎日の様に内容、温度なども考えてました。

 

この特製ミルクは?家の丸秘レシピです

 

普通うさぎには、飲ませない成分のミルクでしょうね・・・汗

 

でも?体重が増えて、育ってるのであってる事にしてます。

 

NetherlandDwarf0626

 

生後25日目の動画です

 

 

 

生後26日目 63グラム

NetherlandDwarf0710

やっと60グラム超えました~

 

まだ60gしかありません・・・

 

尋常じゃ無いネザーランドドワーフです。

 

この子は、これでも?

 

走ったり、ジャンプもできるんですよ!

 

見てる私が超びっくりしてます!

 

NetherlandDwarf0627

 

生後26日目の動画です

 

 

生後27日目 64グラム

 

体重は昨日より、1g増えてます。

 

少しですが、毛艶もよくなってきましたかね?

 

それにしても、超小さいですね。

 

余裕の手乗りうさぎです。

 

NetherlandDwarf0628

 

生後28日目 72グラム

 

凄いことに!食べてるんです

NetherlandDwarf0711

普通は当たり前なんですけど・・・

 

この子に関しては、大変や事なんですよ

 

固形物をしっかりと食べれるなんて・・・涙

 

うれしいのなんのって

 

牧草もみんなと食べれてますし、ペレットも食べれてますよ!

 

 

NetherlandDwarf0629

生後29日目 75グラム

NetherlandDwarf0712

生後30日目 87グラム

 

1ヵ月でもこの大きさです!

 

体重が90gですよ!

 

そりゃーブリーダーの私も超びっくりですよ。 笑

 

NetherlandDwarf0630

牧草もこの時期になると、一番でも二番でも大概は平気なんです

 

この子に限っては?

 

牧草が一番刈りだと、物凄く食べ難そうでしたので。。。

NetherlandDwarf0713

ずっと三番刈りを使ってました。

 

体がこんなに小さいので、口も小さく、力も弱いです

 

とくに噛む力が凄い弱いので、葉っぱ部分を選んでよく食べてました。

 

NetherlandDwarf0631

 

流石にこの子は、普通の底網では歩く事すら大変です・・・

 

その為に底網の上にマットを、ずっと引いてます

 

下にマットを引いてる、その上に牧草を更に敷き詰めます

 

おかげで、走っても下のマットから足が落ちません。

NetherlandDwarf0714

流石に足も小さいので、底網も色々とためしましたね~

 

生後32日目

 

牧草は食べるんですけど下手なんですよ。。。

 

まだ食べ方は練習中です。。。

 

NetherlandDwarf0715

 

下の写真見て下さい。

 

珍しいでしょう?

 

この様にママうさぎが上手に子育てしてくれてます。

 

普段私には怖いママうさぎですが、こどもにはとても良いママです。

 

NetherlandDwarf0633

 

 

そろそろ普通の子は、独り立ちなんですが

 

この子はまだ無理ですね~

 

そして嬉しい事にペレットを食べてくれてるんです

 

 

製作中~♪

 

 

 

 ネザーランドドワーフの特徴 大人のうさぎの平均体重、大きさ、体の形、顔の形、耳の長さは?

 

 

ネザーランドドワーフの特徴 大人のうさぎの平均体重 大人うさぎの体重は見た目より軽い?

 

 

ネザーランドドワーフの平均的体重は?

 

このネザーランドドワーフは約900グラムです

 

NetherlandDwarf0183

 

大体ですが、800g~1200gの規格がありますので、その中に収まれば平均的です。

 

ベスト体重は900g~1100gとARBAなどでは記載されてます。

 

ドワーフ遺伝子が表現されれば、肥満以外は1200gは超えないでしょう。

 

1200g超えるのはネザーランドドワーフは、ドワーフ遺伝子が表現されない、持ってないので体が大きくなってます。

 

純血ネザーでも1.2kg超えはありえますので、体重だけで純血ネザーランドドワーフでは無いとはなりませんよ。

 

その場合のネザーの純血ですが、ドワーフ遺伝が表現されない、ドワーフ遺伝子を持ってないだけです

 

家でも、純血ネザーランドドワーフといって購入した

 

うさぎは1.4kgありますから・・・このうさぎは絶対ドワーフ遺伝子持ってないな・・・

 

いや・・・表現されていないかも知れない 涙

 

 

NetherlandDwarf0095

 

 

 

ネザーランドドワーフの特徴 大人のうさぎの耳の長さ 耳が凄い長いとミニウサギかも?

 

 

ネザーランドドワーフの耳の長さは50mm程度までが理想です。

 

この写真のネザーランドドワーフは耳が長いです。

 

完全に50ミリは超えてます。

 

NetherlandDwarf0183

 

この基準は中々難しいですよ。

 

耳が短いな~と思っても結構長かったり・・・

 

ホームセンターでネザーランドドワーフの名前で売ってる

 

子うさぎの耳見て下さい。

 

すでに50mmこえてるのが殆どだと思います・・・

 

見るからに・・・ミニウサギをネザーランドドワーフで販売??

 

ミニウサギの中にもネザーランドドワーフの血が入ったうさぎはいます。

 

それに、ミニウサギなのに可愛らしいとか、耳が他より短い、ネザーっぽい などの理由で高く売れる!

 

もし売る側が考えたら?

 

どうすると思います?

 

実は・・・そういった事も聞いた事があるので・・・注意して下さいね。

 

お店に行っても言わないでくださいね!

 

内緒ですよ!

 



 

 

 

ネザーランドドワーフの特徴 大人のうさぎの顔の長さと形 大人のうさぎは馬面でも純血?

 

 

ネザーランドドワーフの顔の特徴はこの感じです。

 

鼻が潰れたような感じなのが分かりますか?

 

顔が丸くて、顔の大きさの比率が大きい感じです。

 

 

NetherlandDwarf0096

 

 

続いて、

 

ドワーフ遺伝子を表現できてないネザーランドドワーフです。

 

 

NetherlandDwarf0097

 

全然違うの分かりますか?

 

正確には両方ネザーランドドワーフです。

 

下のはメスなので、面長の顔になりますので参考です。

 

あくまでイメージですが

 

この下の子は規格には入らないのでネザーランドドワーフでは規格外です。

 

 

 

ネザーランドドワーフの特徴 大人うさぎの体の大きさ

 

ネザーランドドワーフが大人になったときの大きさは産まれたときに決まってますよ。

 

NetherlandDwarf0172

 

交配の時に、両親や祖父母を見て考えます。

 

それでも含めて大体予想できます。

 

ドワーフ遺伝子が表現されれば、大きくはなりません。

 

ドワーフ遺伝子を受け継がなかったり、表現できない子は大きくなります。

 

写真素材のピクスタ

 

ネザーランドドワーフの特徴 大人のうさぎはデカくてデブが多い?童顔なのでいつまでも可愛い

 

 

単純に体重が基本より重いから太ってる?

 

肥満では無い場合もありますので体重だけで判断するのは注意です。

 

ネザーランドドワーフでも規格には入らない子もいるんです・・・

 

NetherlandDwarf0173

 

体を触れば、そのうさぎが肥満で太っているのか

 

それとも

 

身長が大きくて、体が大きいので体重が重いのか

 

うさぎを直接触ったり、体型を見たりすれば、自分の家のうさぎなら

 

大体みなさん分かると思います。

 

ですから

 

うさぎの体重が1.2kg超えてる~

 

からといって、そのうさぎが太ってるとはなりません

 

逆に1.2Kgでも痩せすぎの子もいます

 

その子の適正体重があるので、体重だけで肥満と決めるのは間違ってます。

 

基準となってるARBAの規格も

 

あくまでショーがベースの

 

ネザーランドドワーフの規格体重があるだけですから

 

無理に自分の飼っているネザーランドドワーフの、体重を規格内にしても良いことは無いですよ。。。

 

元々そのうさぎの体型にあった適正体重があります

 

無理しても体重を規格内にしても、体型自体は小さくはなりませんし・・・

 

病気や体調不良になるだけです・・・

 

良い事はありません。

 

 

NetherlandDwarf0028
最新情報をチェックしよう!
 data-src=ネザーランドドワーフドワーフブリーダー Cookies Rabbitry" width="1280" height="848" >

ネザーランドドワーフドワーフブリーダー Cookies Rabbitry

ネザーランドドワーフ達と暮らす貧乏サラリーマンです。 ネザーたちとの生活の中で発見した役に立つ情報を発信していきます。

CTR IMG