NetherlandDwarf009

ネザーランドドワーフ 一人暮らしでうさぎと始める生活 部屋飼いと放し飼いと部屋んぽ

  • 2017-08-04
  • 2021-04-20
  • 飼育
  • 51view

ネザーランドドワーフはワンルームでも飼えるの?ケージの大きさは大丈夫?鳴き声はうるさいの?

 

 

 

ネザーランドドワーフ飼育 うさぎはワンルームの広さでも部屋飼いできるの?

 

 

一人暮らしを始めて、ペット飼いたいな~と思った事ありませんか?

 

地方から、東京などの都心に出てきて、一人の寂しさ・・・

 

毎日の仕事でストレスを感じ、癒しがほしい・・・

 

車、バイクも良いストレス解消になりますよね~

 

格安の中古車を購入時の注意点?! 過走行で走行距離10万K越え!いやいや20万K超えの車を買ってみた!?!

 

 

私も大好きです、でも家に帰ってから

 

心の隙間を埋めて欲しいなんて感じた事ありますよね?

 

NetherlandDwarf0694

 

今の時代、ペットと人間の環境も昔にくらべ大きく変わっています

 

ペットの役割も、時代と共にかなり変化してますよね

 

私が子供の頃は・・・

 

犬は番犬

 

猫はネズミを取る

 

など実用的なペットで、動物を飼うイメージでした。

 

 

NetherlandDwarf0597

昔に比べ、今ペットを飼う理由は大きく違う思いますが!

 

 

猫と犬がやっぱりペットランキングでは人気ですよね~

 

不動の1位と2位です!

 

ダントツの人気ですよ!

 

室内で飼える 小型犬!

 

トイプードル

 

チワワ

 

撫でられるし、甘えられる 猫!

 

マンチカン

 

スコテッシュホールド

 

それから、ペットとは違う感じですが熱帯魚も人気です。

 

これは、今も、昔も癒し効果の代表ですね~

 

それから、昔より人気は下がりましたが定番の鳥類

 

手乗りは、癒しや、遊び相手的なペットともいえますね。

 

手乗りが出来る、文鳥やインコは昔から人気です。

 

ちなみに、私は十姉妹を手乗りで飼ってました~! 笑

 

十姉妹は、小さいので挿餌が大変なんですけどね。

 

あと、ヒナがなかなか売ってない・・・

 

そして

 

ペット人気のバロメーターとして、分かりやすいのが!

 

お店の場所(スペース)ですね~

 

お店のペットコーナーに行けば、売り場面積が売れ筋ペットを物語ってます。

 

どこの店も

 

犬と猫でほとんど場所をしめてますからね~ 驚

 

その他の動物は

 

小動物とかで分けられる程度です

 

私の大好きなネザーランドドワーフとは言うと・・・

 

中規模くらいのペット店では、居ないところが多いです・・・

 

うさぎは、一応はいるんですけど

 

ミニうさぎは位なら、ペットコーナーが有れば見ますね

 

展示されてる環境は、大概は酷い状態ですけどね・・・

 

その話ははまた別に・・・

 

こうしてみても

 

うさぎのペットとしての人気は、まだまだのようですね~

 

なんかね、、、

 

うさぎ好きとしては、ちょっと悲しい感もあります

 

それで!

 

私個人が勝手に 笑

 

このブログで!

 

ネザーランドドワーフの良さを独断と偏見を踏まえておすすめしていきますよ~♪

 

NetherlandDwarf0426

 

さて?

 

改めて

 

新社会人になったり、環境が変わったりして

 

一人暮らしを始めたんだけど・・・

 

ちょっと、さびしい・・・

 

そんな時にペットが居ると、癒される~と思いませんか?

 

又は、思ってませんか~?

 

一人暮らしも慣れ、仕事も段々慣れ

 

仕事が終わり

 

真っ暗な家に帰ると

 

プチ孤独感で寂しさを感じて来る時ありませんか?

 

ここ最近は、ペットOKの物件も多いので

 

 

余計に考える方も多いのではないかな~?

 

でも・・・

 

同時に飼ってからの問題も考えちゃいますよね?

 

例えば?

 

ワンルームだけど、ペットは飼えるかな~?

 

鳴き声とかうるさいと、お隣さんから苦情が来るよな・・・

 

毎日の散歩とかは、めんどくさいし・・・

 

世話が大変なのは、毎日仕事があるし、嫌だな・・・

 

等々・・・

 

 

現実問題を考えてしまいますよね・・・

 

しかも・・・

 

デメリットばかりを色々と考えます・・・

 

実際、私はそうでしたよ 笑

 

でも!

 

この問題、不安を!

 

ほとんどクリアするペットがいるかもしれません!

 

その良いペットが居るとしたら?

 

どうですかね~?

 

ちょっと、そそられませんか?

 

まぁ・・・完全な私の個人的な観点ですけどね・・・汗

 

そのペットは!

 

はい!

 

うさぎです

 

私はそう思うんですよね~!!笑

 

NetherlandDwarf0595

こういった声が聞こえてきそうですね・・・

 

 

「でもさ~?」

 

「うさぎって、小学校の頃校庭の隅で飼ってなかった??」

 

「狭い部屋でも、うさぎは飼えるの?」

 

ちなみに!

 

心配な方は、私のところで飼育用品一式

 

載ってない物も手配が可能な物もあります

 

エサ、牧草も全て揃える事も出来ます! 笑

 

下のCookies Rabbitry が私がはじめたネットショップになります!

 

[surfing_su_button_ex url=”https://cookies.base.shop/” target=”blank” style=”soft” size=”8″ center=”yes” icon=”icon: arrow-right” type=”swing”]Cookies Rabbitry ショップ[/surfing_su_button_ex]

 

勝手に、私がお答えしましょう~! 笑

 

そもそも!

 

「部屋でうさぎは飼えるの?」 ← と言うより、ネザーランドドワーフは部屋でないと飼えません!

 

「狭い部屋で平気なの?」 ← ケージ(カゴ)が置ければ大丈夫です。

 

SANKO イージーホーム エボ60BK WS (ワイヤースノコ仕様) ウサギ用おすすめケージ

うさぎの赤ちゃんは体重の増え方は?小さい品種のネザーはどれくらいの大きさ♪

 

「うさぎって、デカイいでしょう ?」 ← いえいえティカッププードルよりも小さく、小型の猫よりも小さい。

 

ネザーランドドワーフはARBA規格でも、約 900~1200 グラム程度です。

 

たれ耳で小型のうさぎ

 

ホーランドロップイヤーは、約 1200~1800 グラム程度です。

 

 

これを見てくれてる皆さん~想像して下さい! 笑

 

もし、会社から疲れて帰って部屋に入り

 

↓ こんな可愛いネザーランドドワーフがいるとどうでしょう?

 

NetherlandDwarf0791

 

「おかえり~!」って、顔して出迎えてくれます。

 

まぁ・・・

 

ネザーランドドワーフは鳴かないし、しゃべれないですけどね。

 

貴方の家でも!

 

ネザーランドドワーフが毎日こんな顔してまってますよ!

 

なんて、どうですか?

 

ちょっと興味でませんか?

 

でも凄いかわいいでしょ~!

 

これが、ネザーランドドワーフなんです

 

もちろんペットの人気で1位と2位は、犬と猫がダントツなのは分かってますよ・・・

 

でも?

 

私はずっと疑問でもあります・・・

 

犬と猫は、室内だけで飼うって、大変じゃないですか?

 

部屋飼いのペットとしては、実は問題が多いと思ってます・・・

 

まず!

 

犬、猫どちらも

 

飼う、遊ぶスペースが、結構な範囲が必要です。

 

猫は行動範囲が広いですからね。

 

犬も散歩が必要です

 

その為、ケージの中だけでは無理があります。

 

「家は広いから、そういった場所なら心配ないよ~」

 

って方なら、問題にもならないでしょうが・・・

 

一人暮らしで

 

いきなり!!!

 

広い庭付きの一戸建てなんて、まさかいませんよね?!

 

リアルな話として

 

実際は、なかなかそんなお金持ちそうは居ないよね・・・

 

それと

 

犬、猫はやっぱり鳴きます、吠えます!

 

鳴かれたり、吠えられたりすると、近所に対して

 

鳴き声問題でトラブル等が気になりませんか?

 

自分は我慢できるとして、近所の事を考えたりすると・・・

 

私は個人的に結構・・・

 

大変な事かな~って思ってます

 

家の隣にいた・・・

 

シェットランドシープドッグ・・・

 

この犬が亡くなるまで何年も・・・

 

一日中吠えまくってたんですよ 涙

 

凄かったです・・・

 

そういった例を考えると

 

特に都心や、都会ほど、部屋は狭くなるし、音の問題は実際は大変です。

 

賃貸では、鳴き声対策もなかなか難しいと思います。

 

広めの部屋でも、吠えたり、鳴いたりする音の問題

 

抑えるのはとても難しいです。

 

あまり長い時間吠え続ける、鳴き続けると

 

近所と問題となる事は避けられませんよね・・・

 

まして

 

自分が仕事中に部屋に、お留守番させる

 

一人暮らしだと、もっと音に対する現実的な問題は厳しい状況だと思います

 

スペースに関しても

 

アパート・マンションなので、ベットやテレビなどを置くと・・・

 

ペットと自分の居場所が、無いなんてことも・・・

 

犬、猫の問題は、こんな感じですかね?

 

吼えたり、鳴き声は近所迷惑になるし、トラブルは嫌だし・・・

 

仕事で毎日は散歩に行けないし・・・

 

仕事から帰ってから、夜しか遊んであげられないし・・・

 

無理かな~・・・

 

と色々考えますよね。

 

でもね!

 

上記の心配は、うさぎならほぼ大丈夫なんですよ!

 

もちろん、私の個人的な感覚ですので 笑

 

スペースもケージ(カゴ)が置ければ 、場所も60センチくらいあれば大丈夫

 

うさぎは、鳴かないです

 

散歩も不要です

 

特に個人的にネザーランドドワーフは、ペットとして今時の住宅事情に凄く向いてると思ってます。

 

NetherlandDwarf0473

 

私は・・・意見になりますが、肉食動物はペットに向かないと思いますよ

 

特に部屋で飼うのは、大変です。

 

だって肉食ですよ!

 

単純に怖いじゃないですか・・・

 

子供さんがいたら、万が一があったら大変です・・・

 

現に事故も多々ありますよ・・・

 

肉食動物は、見た目は、かわいいより、かっこいいとは思いますね~

 

猛禽類(もうきんるい)とか、かっこいいですよね~

 

隼(ハヤブサ)、鷹(タカ)、鷲(ワシ)

 

猛禽類でも、見た目がかわいいと

 

ふくろうも流行ってますが、もちろん肉食です。

 

しかも夜行性です。

 

人間と生活パターンが逆なので、夜行性のペットは、やっぱり向いてないんですよね・・・

 

以前、モモンガを飼ってましたが、夜は結構うるさかったです

 

猛禽類はカッコよくて、憧れはありますが・・・

 

うさぎは、猛禽類のエサになってしまいますね・・・汗

 

間近で見ると、やっぱり牙とか、爪とか・・・凄いです。

 

そりゃ~獲物を捕まえたり、噛み付くのには適したものですよね~

 

そういったペット飼うとなると・・・怖いと思うのは、私だけかな・・・?

 

あと可愛い顔で人気のフェレットも、肉食です。

 

イタチの仲間です

 

フェレットは穴うさぎを捕るために最適な体をしてます・・・

 

間違っても、ネザーといっしょに飼わないで下さいね

 

私の勝手な感覚ですが!

 

それに比べて、草食動物のうさぎ類は、怖くは感じませんね~

 

特に、小型のネザーランドドワーフは

 

NetherlandDwarf0695

 

飼育場所も、最低ケージを置くスペースさえあれば大丈夫です。

 

匂いもトイレさえ掃除すれば、ほとんど気になりません。

 

トイレの事は、こちらも記事も参考にして下さい。 ↓ ↓ ↓

 

ネザーランドドワーフはトイレのしつけは難しいの?トイレ掃除は?フンの匂いは臭い?

 

やっぱり!

 

室内ペットは、小さい草食動物に限りますよ~!

 

特にネザーね! 笑

 

私はネザーランドドワーフが好きなだけですけどね! 笑

 

NetherlandDwarf0206

 

うさぎは、散歩も要らない、吠えたりしません。

 

基本噛まないし、基本引っかいたりもしません

 

基本はですよ!

 

私は・・・

 

噛まれたり、ひっかかれたり、たま~にしてますけどね・・・涙

 

普通は、大丈夫ですよ 笑

 

鳴くといえば!

 

ネザーランドドワーフも、もの~凄く、稀に鳴きます。

 

本当に非常に稀にしか鳴きませんので、鳴かないと思って大丈夫ですよ!

 

うさぎは鳴きたくても鳴けないんですよ

 

なんせ声帯がありませんから!

 

うさぎは声帯無いので鳴くというよりは、音を出せます。

 

ネザーランドドワーフ自身が、生命の危機を感じたときに音を発します。

 

死のパニックを起こす程の、緊急事態なので、まず聞くことは無いと思います。

 

どんな鳴き声かと言うと、キ-キ-と高い音です。

 

もちろん凄く大きい音ではありませんが、それなりの音をだします。

 

鳴いてる時間は、長くないはずです。

 

家でも1分も鳴いていたことはありません。

 

外のカラス、ハトなんかよりは全然静かです。

 

子供が騒ぐくらいかな?

 

それと!

 

ネザーランドドワーフを飼う方は、絶対部屋で飼ってくださいね。

 

外飼いは駄目ですよ

 

大切なので、何度も言いますよ。

 

ネザーランドドワーフは部屋で飼いましょうね。

 

 

こんなに可愛い子を、買ってすぐに死んじゃったとならないように!

 

NetherlandDwarf0188

 

とくに最初は、ベランダで飼おうと思ってる方は非常に多いんです

 

ベランダで飼いたいとか、気持ちはわかるんですけどね

 

うさぎは小学校とかでは、外のうさぎ小屋で飼育してますもんね~

 

ちなみに、日本の野うさぎと、ネザーは別系統のうさぎですよ。

 

ただ!考えれば考えるほどネザーはベランダや外は無理ですよ・・・

 

だって、ネザーランドドワーフを、野外・ベランダで飼うのは、とても危険だらけなんです!!

 

まず外敵が身近にいます!

 

狩りが、上手な捕食者です!

 

その捕食者は、可愛い肉食動物なんです!!

 

わかりますか?

 

田舎も都会も日本はどこにでもいますね!

 

しかも、鎖やリードなどで、繋がれてません!

 

超都会のビル地帯

 

住宅地

 

路地

 

空き地

 

山、草むら

 

そんな場所な関係なしに、すぐ身近に捕食者がいるんです!!

 

 

 

そうなんです捕食者は!猫なんです!!

 

 

犬はベランダ越しに来ないし

 

今の時代は野良犬もあまり見ませんよね

 

犬は、狂犬病の事もあり、保健所が保護したりしてます。

 

それに、犬は散歩の時もリードに基本繋がれてますよね。

 

また犬を外で飼われてる方は、しっかり鎖などで繋いでると思います。

 

蛇、猛禽類、熊などは、場所によっては見ないですからね。

 

 

そこで問題は猫なんですよ!

 

皆さんも知っての通り、猫もりっぱな肉食です。

 

猫を飼ってる方は、実際放し飼いをしている方も多く、どこでも自由に行動してます。

 

高いところも、屋根も平気に行動できます。

 

しかも!ほぼ無音ですよ。

 

2階建てのベランダ程度は猫にとっては、散歩コースみたいなものです。

 

ネザーランドドワーフを見てない状態の外飼いは、非常に危険なんです!!

 

そんなに猫は危険なの?

 

そう思ってる方も、多いでしょう~

 

では、私の実体験の例を一つ挙げましょうかね。

 

ホントのこと言ってしまうと、一度ではありません・・・

 

家の外に出してる時、外にいる時に、何度も危険な事が起きてるんですよ。

 

まずはベランダでの出来事です・・・怖

 

春のぽかぽか陽気の時♪

 

ベランダでネザーランドドワーフを、何匹かを交代で日向ぼっこさせてました。

 

NetherlandDwarf0076

 

※数が多いので順番に出してます

 

すると!!

 

一匹のネザーランドドワーフが叫んでます!?

 

うさぎが鳴いてるの・・・?!

 

今まで聞いた事の無い声?ですよ。

 

キーキーとうさぎから聞いただけて、ビックリです!

 

※ 先ほど説明したネザーの声です。

 

急いで窓の外を見てみると!!

 

ネザーランドドワーフのケージの上で!!!

 

猫が爪を立て、ケージの中に手を伸ばしてるではありませんか!!

 

猫は獲物を捕まえようとしてる・・・

 

家の大切なネザー達をです!!

 

ひぇ~~ 汗

 

やばい!・・・こっちも焦りまくりです。

 

完全に猫からしたら、すでに獲物をロックオンです!

 

うさぎからしたら、もう~たまったもんじゃありません!

 

危険な動物に、狙われてるのは分かりますからね・・・

 

それに・・・

 

うさぎは戦える攻撃が無いので、逃げるしかないんですが・・・

 

ケージの中ですからね・・・

 

逃げれません・・・

 

ケージの中で、パニックを起こしグルグル走り回ってます・・・

 

ジャンプしたりして、とにかく必死に暴れて逃げようとしてます。

 

私が部屋にいて、うさぎの異変にすぐに気がついたので!

 

無事だったのですが・・・

 

その時も

 

ベランダに出て、すぐに猫を追い払おうとしましたが・・・

 

獲物を横取りされまいとしてる猫に・・・

 

逆に、めちゃくちゃ威嚇されましたよ・・・・

 

飼い猫なんで、人を怖がらないですからね・・・

 

私はすげー怖かったですけどね・・・涙

 

何とか大声を出したりして。私なりに頑張って、猫には撤退してもらいました。

 

※ ちなみに、猫に暴力などの攻撃はしてませんので。

 

幸い早く気がついたので、ネザーランドドワーフに大きな怪我は無かったです。

 

走り回った時に、爪が引っかかり折れたなどの怪我はありました。

 

大惨事にならなくて、ほんとよかったです!

 

これは冗談では無く、あの時もケージの外に出してる時なら食べられてましたよ。

 

ほんとに、猫はうさぎ食べますからね!

 

ネットでも、検索したら出てくるかも・・・

 

私の周りでも・・・

 

猫にウサギが襲われた話は、実は何件も聞いてます・・・

 

詳しい事は、グロいので書きません。

 

聞いてて、うわ~・・・どうしたらいいんだろうと思ったのが

 

猫とうさぎを両方飼ってる方がいました。

 

エサを上げた時ですが、うさぎのケージのロックを閉めたつもりが・・・

 

しっかり扉がロックされて無い状態で、猫とウサギは同じ部屋に居たそうです

 

その為、うさぎがケージから、出てしまってた様です・・・

 

飼い主さんからしたら、同じ部屋でも、猫ちゃんは普段はうさぎと仲良くしてると思われていたようです・・・

 

その認識は、やっぱり違っていたようですよ・・・

 

飼い主がうとうと、別の部屋で少し寝てしまったそうです。

 

その少し寝ている間に!

 

やはり・・・悲劇がおきてしまいました。

 

時間としては数十分ですが、目を離してる時にかなしい事件が起きていたのですね・・・

 

仲良くしてるし、家の子はおとなしいから大丈夫と、過信もあったのでしょうね・・・

 

でもね・・・動物の本能って、理性で抑えられるほど、簡単ではないんですよね。

 

だって、草食動物と肉食動物ですから・・・

 

急に!両方可愛がってるペットが、被害者と加害者ですよ・・・

 

私だったら?どうしたら良いのか・・・

 

考えるだけで色々と複雑過ぎて答えが出せません・・・

 

 

ちょっと話がそれてしまいましたが

 

ベランダ、外飼いの恐怖が少しでも、伝わりましたか?

 

私からのお願いでもありますけど

 

 

ネザーランドドワーフは絶対部屋で飼いましょう。

 

NetherlandDwarf0019

 

 

ネザーランドドワーフの飼い方と買い方 うさぎを初めてのお迎え準備は大丈夫?

 

 

 

部屋でネザーランドドワーフを放し飼は?どこでも自由に動けるからおすすめなの?

 

 

ネザーランドドワーフをゆったり、自由に育てたいから

 

開いてる部屋で放し飼い風にしようかな?

 

サークルを使って部屋の一部で放し飼いをしようかな?

 

等と思ってる方はいませんか?

 

親心としてはわかりますよ~

 

ケージだけだと狭いし、なるべく広い場所で

 

飼いたいと思う方も多いと思います。

 

NetherlandDwarf0205

 

でも?

 

これは部屋飼いでは、かなり駄目な飼い方なんですよ。

 

え?!なんで?

 

ですよね、普通は広い方が良いと思いますよね。

 

ネザーランドドワーフからすれば自分の場所

 

テリトリーは狭いより、広い方が確かに良いんですが

 

飼い主からするとデメリットだらけなんです。

 

他の所でも書きましたが

 

ネザーランドドワーフは縄張り意識が高いんですね。

 

サークル囲って部屋の半分をネザーが自由に行動できるとすると

 

その範囲がすべて自分のテリトリーなんです。

 

もし飼い主、家族を含めて、そこの場所に入るって事は

 

ネザーからしたら縄張りに入って来た、部外者、敵となってしまうんです。

 

サークルで囲った範囲は

 

ネザーのテリトリーになってしまうので止めましょう。

 

遊ばせる為にサークルを出してなどの、一時的は大丈夫ですよ。

 

家ではこの様にサークルで一時的に遊ばせます。

 

NetherlandDwarf0023

サークルは犬用の少し大きめの物がいいと思います

 

遊ばせる時だけ使うので、折畳み出来るサークルが便利です

 

床がフローリングの場合は、滑り止めマットを引いてくださいね。

 

 

 

 

放し飼いのリスクは沢山あるんです。

 

というかデメリットしか思いつきませんよ。

 

うさぎは、一生伸び続ける歯を削る性質上物をよく噛みます

 

届く場所にある物は何でも噛むと思って下さい。

 

歯はかなり丈夫です

 

NetherlandDwarf0101

 

プラスチックの製品は、簡単に破壊できる歯を持ってます。

 

木製品も簡単破壊します。

 

布や紙類も、噛んでバラバラにします。

 

コード類は一瞬で噛み千切ります、コンセントが繋がってたら感電です。

 

色々と危険があるので放し飼いはやめましょう。

 

病気の事などはこちらも参考に

 

ネザーランドドワーフの病気 動物病院はおすすめは?うさぎを診察出来る?毛球症は危険!予防接種は?

 

 

 

 

ネザーランドドワーフ飼育 ベランダ飼いは駄目なの?危険が沢山?夏の温度は気温が高い!

 

 

私は絶対におすすめはしませんが、春と秋の気温なら温度的には可能です。

 

でも夏のベランダは絶対駄目です!

 

暑さで確実にネザーは死んでしまいます・・・

 

ネザーランドドワーフの適温は15度くらいから、25度くらいです。

 

日本の夏のベランダなんて・・・

 

午前中でも、軽く40度超えてますよ!

 

もう虐待のレベルでは無いです

 

もし?人間だって水分もとらずに、一日ベランダで直射日光に当たっていたら危ないです・・・

 

絶対やめて下さい。

 

他にも外敵の問題もあります。

 

ベランダはうさぎからしたらデンジャラスゾーンです!

 

人が視界にはいる状態でのベランダに出すのは大丈夫です。

 

NetherlandDwarf0115

 

 

春、秋などで、涼しい日

 

うさぎに長時間直接日光が当たらない場所で

 

ぽかぽか陽気に一時的に日向ぼっこはよくします。

 

 

 

 

こちらの記事も参考にして下さい。

 

ネザーランドドワーフの夏の暑さはエアコン必至 うさぎは気温・室温が心配?

 

 

 

ネザーランドドワーフ飼育 赤ちゃんから慣らして育てるとベタ慣れになる?

 

 

ネザーランドドワーフは、飼いかた次第でベタ慣れになります!

 

NetherlandDwarf0596

 

犬や猫とか、他の動物との比較は、あまり飼った事がないので分かりませんが・・・?

 

この写真のみたいくらいは、私の育てた限りではなりますよ~

 

NetherlandDwarf0304

 

 

こんな風に、家のネザーランドドワーフは子供の頃から毎日遊んでます。

 

NetherlandDwarf0114

 

やっぱり・・・

 

ペットといえば、犬と猫といった人気者と比較した事を言いたいのですが・・・

 

私が犬・猫は一度も飼った事無いので、すみませんが懐く程度は比べられません。

 

実際犬と猫は、なつく度合いは品種でも違うのかな?

 

どうなんですかね~?

 

一般的なうさぎの飼育書では

 

ネザーランドドワーフはわがままとか書いてますが?

 

写真を見てどうですか?そんなにわがままに見えますか?

 

NetherlandDwarf0113

 

懐くとよく聞くホーランドロップ。

 

確かにホーランドロップもすごく懐きます。

 

でも?

 

ネザーランドドワーフの懐き方は全然別物なんですよね。

 

おねだり上手というか、人間を分かってる?という感じです

 

写真素材のピクスタ

 

こちらも参考にして下さい

 

ネザーランドドワーフの性格は?抱っこ出来る?うさぎは懐く、懐かない?性格は本当にわがままでやんちゃ?しつけは?

 

 

あくまで家でのネザーの話だけですが、私は慣れてると思いますよ!

 

家のネザーランドドワーフが人に慣れてるかと言うと?

 

 

NetherlandDwarf0591

 

小さい時から、手間を惜しまず育てるです!

 

可愛いのでどうしても、手を掛けてしますが本音です。

 

それと

 

一人っ子だと、慣れるうさぎが多いと感じます。

 

※大人になっても1匹だけ飼ってる方が懐きますよ

 

それと?

 

うさぎブリーダーが、人に慣らす事をやってるのか?

 

気になりませんか?

 

それは・・・

 

大きな声で言いませんが

 

あまり期待しない方が良いです。

 

私はネザー産まれてから、ずっと慣らすのも兼ねてやってますよ~

 

NetherlandDwarf0593

 

毎日抱っこしてると、人間が大好きになります♪

 

人を怖がらなくなります。

 

NetherlandDwarf0592

 

写真のネザーの表情分かります?

 

抱っこもこんなに大好きになります。

 

仰向け抱っこしてると、すぐに批判する方が超沢山います!

 

背骨に悪い。。。

 

内臓に負担になる。。。

 

うさぎは、感情を隠すから分からないだけだ。。。

 

うさぎの事を勉強しろ!

 

気絶してる状態だ!

 

仰向けにすると催眠状態に陥る、、、

 

などなど

 

誰に聞いたのか?飼育書の丸暗記なのか・・・

 

知りませんが、まあ~自分がすべて正しいと!

 

自分の知ってることを、私に言ってきます、、、

 

でも?

 

自分でどのくらいの数、時間、試しましたか?

 

ネザーで何匹経験しましたか?

 

どうやって産ませて、育児して、教育しました?

 

それら全部考え、勉強し、経験しましたか?

 

少なくと、批判する方が思うより、私は相当やってますよ!

 

出なければ、書きませんし、映像にも残せませんよ。

 

NetherlandDwarf0065

実際に見て下さい。

 

このように、毎日触れ合いながらも、しっかり慣らしてます。

 

ネザーランドドワーフの赤ちゃん 2021年3/9日生 ブラックオター&チェスナットbaby編 生後1ヶ月迄の記録

SANKO イージーホーム エボ60BK WS (ワイヤースノコ仕様) ウサギ用おすすめケージ

 

まあ。。。つまらない話もあれなので

 

もう~この子を見て下さい

 

手足の短さ見てくださいよ!

 

もふもふのぬいぐるみみたいです~!

 

ネザーランドドワーフは本当に可愛いですよ!

 

NetherlandDwarf0092

 

ネザーランドドワーフの赤ちゃんは

 

家では、このくらいは人に慣れさせてます!

 

毎日、毎日しっかり世話をして、慣らしてあげれば抱っこは大丈夫なんです。

 

NetherlandDwarf0636

これも寝てるだけですので。

 

ネザーランドドワーフは愛情をかければ、人間を信頼してくれますよ。

 

NetherlandDwarf0582

 

小さい時からの記憶は、もちろん大人のうさぎになっても!変わりませんよ。

 

撫でて欲しいから頭を下げてます。

 

近くに行くだけで、このネザーなんかは、自分からこの体勢になりますよ。

 

NetherlandDwarf0099

 

大人になっても!

 

ネザーランドドワーフは容姿が

 

いつまでも子うさぎみたいなんですよね~。

 

 

この魅力をみんなに分かってもらいたいな~と日々思ってます。笑

 

このネザーランドドワーフを見てください。

 

ケージを外で洗ってる途中に、撫でていたら寝てしまい、

 

地面に置いても起きないんですよ。

 

NetherlandDwarf0116

 

まぁ・・・汗

 

こんな具合にしてると、ケージの掃除もちっとも進まないけど・・・

 

のん気に遊んでる時も!

 

外では周りに気をつけましょう!

 

この時も何気なく?気配?違和感を感じ!!

 

うしろを見ると!!

 

 

あ・・・やば!

 

 

 

 

わずか2メートル後ろに猫が忍び足で来てました!

 

ネザーを、速攻抱きかかえて逃げましたよ。

 

いや~ホント危なかった・・・猫はやばい!

 

猫は立派な肉食ですからね。

 

 

 

 

 

ネザーランドドワーフ飼育 うさぎの留守番の注意点

 

 

ネザーランドドワーフは昼間は大体寝てます。

 

昼間の留守番も1匹で平気です。

 

注意点はありますよ!

 

うさぎは必ずケージの中に居る事

 

毎日新しい水を変えている事 (特に夏場はこまめに変えると喜びますよ!)

 

一回に決められた餌、牧草をあげてる。

 

毎日掃除したトイレ、ケージ (匂い防止の為にも必要)

 

部屋の温度 夏はエアコン

 

冬は関東なら部屋にいれば暖房は無くても平気です。

 

通常一日に世話をしている状態なら、朝から夜までの留守番は問題ありません。

 

 

帰ってくるとこんな感じで迎えてくれますよ。

 

NetherlandDwarf0093

 

一泊2日の旅行などで、家を空ける場合は留守番させるのはおすすめしません。

 

ペットホテルをおすすめします。

 

もしくは、ペットも泊まれるホテル・宿泊先などにしましょう。

 

 

最近はペンションなどでも大丈夫な所もありますし、

 

一緒に旅行も行けます。

 

ただ!

 

うさぎは車に酔う子がいます!

 

家のうさぎも車酔いしますから、休憩などで様子を見てください。

 

うさぎが酔わないようにするには、キャリーバックなどの狭い中に入れておく事です。

 

広いケージのまま車で移動だと良くないです。

 

ケージ中で動くスペースあるので

 

車の揺れで動いたり

 

うさぎが無理な体勢をしたりと

 

小さいうさぎにはかなり負担になります。

 

狭いスペースにすることで、うさぎが体を固定できますので

 

無駄に動かないで済みます。

 

車移動の時はキャリーバックに入れましょう。

 

こちらも参考にして下さい

 

ネザーランドドワーフは夜行性なの?暴れてうるさい?うさぎは夜は寝るの寝ないの?

 

 

 

 

ネザーランドドワーフ飼育 うさぎは鳴くの?鳴き声はうるさいの?近所迷惑?

 

 

ネザーランドドワーフはうるさくありません。

 

個人的な感覚はありますが静かなペットだと思います。

 

NetherlandDwarf0187

 

もともと群れで生活する生き物ではないので

 

鳴き声などのコミュニケーション手段もいらないのでしょう。

 

それと弱い側の生き物ですから

 

威嚇するとか、相手に優位に立つそんな能力もありません

 

逃げるのが唯一の手段ですからね

 

その為に体は軽くバネの様に伸び、特に後ろ足の脚力は優れてます。

 

 

アパートでも、隣の部屋、下の階の気にする音は心配ないと思います。

 

音としては、

 

ケージの中を走る音

 

餌を催促してガジガジケージを噛む音

 

底網に穴を掘るようにする音

 

が気にすれば気になるかな?という程度です。

 

それに

 

うさぎは基本鳴きません。

 

今までで家でも鳴いたことある、うさぎは2匹ぐらいですかね?

 

回数も1~2回ぐらいだと思います。

 

非常に危険を感じた時に鳴くだけですね。

 

鳴かないと思っても大丈夫です。

 

逆に鳴いた時は、うさぎが非常に危険なサインですから。

 

正確に言うと、うさぎは鳴けないんですけどね。

 

鳴きたくても体の構造上鳴けません。

 

だって・・・声帯が無いから鳴き声を出せないんですよ。

 

鳴くのではなく、音を発する事ができるだけなんですね。

 

キーキーといった高い感じの音です。

 

普通に飼っていたら一回も聞くことは無いですよ。

 

飼っていて気になる音といえば?

 

うさぎのいびき

 

ケージの中でバタン!と倒れて寝る音

 

NetherlandDwarf0115

 

ケージの中で走る音

 

カジカジしてご飯のアピールする

 

遊んで~アピールもかな

 

ぐらいですかね?

 

しかも短い時間だけです。

 

うさぎが出す音に関しては、テレビの音より静かです。

 

NetherlandDwarf0263

 

どうですかね?

 

世界最小うさぎ、ネザーランドドワーフの魅力が少し伝わりましたか?

 

NetherlandDwarf0619

 

 

ネザー飼いたくなりませんか??

 

こんな可愛いうさぎ、欲しくなりません?

 

[surfing_su_button_ex url=”https://cookiesrabbitry.com/archives/lp/netherlandodowrf-otoiawase” target=”blank” size=”11″ wide=”yes” center=”yes”]ネザーランドドワーフお問い合わせ[/surfing_su_button_ex]

 

 

 

 

ネザーランドドワーフ 赤ちゃん 可愛いさに癒される

 

飼い方はこちらを参考にして下さい。

 

ネザーランドドワーフのうさぎ赤ちゃんの生後1ヶ月の飼い方と育て方の注意点 選び方の注意

NetherlandDwarf009
最新情報をチェックしよう!
 data-src=ネザーランドドワーフドワーフブリーダー Cookies Rabbitry" width="1280" height="848" >

ネザーランドドワーフドワーフブリーダー Cookies Rabbitry

ネザーランドドワーフ達と暮らす貧乏サラリーマンです。 ネザーたちとの生活の中で発見した役に立つ情報を発信していきます。

CTR IMG