NetherlandDwarf0610

ネザーランドドワーフの性格は?抱っこ出来る?うさぎは懐く、懐かない?性格は本当にわがままでやんちゃ?しつけは?

  • 2017-08-15
  • 2020-03-20
  • 飼育
  • 47view

ネザーランドドワーフの性格は大人しいの?人に懐くの?それともわがままなの?

噂で聞くけど、人には懐かないで噛みうさぎになるて本当なの?

実際私も良く聞かれる質問です

 

大概の方は、本や、ネットでよく見るんですけど?

 

どうなんですか~?と疑問に思ってる方が多いようです

 

家に来たお客さんも

 

「うさぎって懐かないの?」

 

「ネザーランドドワーフは、本当に懐きにくいの??」

 

「ネザーって、抱っこは嫌いなんでしょ?」

 

こういった事を、実際はどうなんだろう?って

 

疑問に思う方が多いみたいです

 

それでは

 

私の家でブリードした子を参考に紹介します

 

↓ この写真を見てどうでしょうか?

 

私のところでブリードしてるネザーランドドワーフは

 

抱っこが出来るように、赤ちゃんの時から慣らして育ててます

 

家で育てたネザーランドドワーフはこんな事もできますよ♪

 

NetherlandDwarf0660

 

 

↓ 下の写真の子はこのように♪

 

ひざの上でなでなでがお気に入りです~♪

 

でも?

 

抱っこに批判的な意見も来ます

 

その一例が

 

「うさぎは抱っこが嫌いなんです!」

 

「うさぎは抱っこされる事自体が、大変なストレスなんです!」

 

「即刻!かわいそうなので止めてください」

 

「ただの貴方の自己満足ですよ!」

 

と?

 

うさぎは全て抱っこがダメと

 

決めつけてる方もいますが・・・

ネザーランドドワーフの赤ちゃんはピーターラビットとは別のうさぎです。

ネザーランドドワーフは、抱っこ嫌いって考えは

 

個人で思っているのはいいですけど

 

それで批判してくるのはどうかと思いますよ・・・

 

本当に全部の子が、そうなんですか?

 

抱っこや、撫でられるのが嫌いなのは

 

その方が知ってるネザーですよね?

 

家のネザーの事を知ってないのに

 

分かるのかな~?って思います。

 

下の写真は、家のネザーランドドワーフなんですが

 

例えば

 

この子が、嫌がってる様に見えますか?

 

NetherlandDwarf0682

 

下の写真も別の子で、撫でられ待ちのところですが

 

あごを床につけて、撫でられ続けられるのを、まってるところなんです

 

撫で出ると、自分から床にペタってなります

 

NetherlandDwarf0611

 

まぁ・・・確かに!

 

懐き方に固体差が大きいのがネザーランドドワーフだと思いますよ。

 

うさぎの中では良く懐く

 

ホーランドロップイヤーのような懐き方はしませんが

 

ネザーランドドワーフには、ネザーなりの懐き方がありますよ!

 

↓ この写真の子も、生まれたときから少しづつ手に慣らしてます

 

家では生まれたときから手にならしてる事で、こんな風にできます

 

YouTubeにもその様子をUPしてます

 

動画の生まれたときから撮ってる、成長記録を見てもらえば納得してもらえると思います

 

NetherlandDwarf0798

 

NetherlandDwarf0813

ネザーランドドワーフの赤ちゃんは小さい モフモフの手乗りうさぎ

 

手に慣れてれば、こういったリラックスした状態で抱っこを出来るんです~♪

 

ちなみに

 

↓ この写真は、ラビットショーや病院で行う仰向けで保定ではありませんよ。

 

よく批判を受ける仰向け状態ですが・・・汗

 

けして気絶状態ではありませんので大丈夫です。

 

家では生まれたときから、私のやり方ですが

 

少しづつ慣らしてるので出来るんですよ~♪

 

 

NetherlandDwarf0647

 

この下の写真も見てください♪

 

ネザーランドドワーフが、撫でて~と、待ってるところなんです。

 

この子も撫でられるのが、大好きな子です。

 

私の家のネザーランドドワーフは、撫でられるのが大好きな子ばかりですよ~♪

 

NetherlandDwarf0037

 

いつも自分からこの体勢になって、撫でられるのを待ってます。

 

目で早く、撫でて~と言ってるのが分かります 笑

 

 

NetherlandDwarf0233

 

意地でも撫でて貰いたいので待ってます 笑

 

そして、ずっと待ってます・・・汗

 

NetherlandDwarf0249

 

 

 

ネザーランドドワーフの性格 やんちゃでわがままで暴れん坊?うさぎは懐くの?

 

NetherlandDwarf0264

 

「よ~し、おいで~♪」 笑

 

そうそう

 

よく本などで、ネザーランドドワーフは、やんちゃでわがままとも書いてありますよね。

 

更に懐きにくいと、色々な飼育本にも書いてありました。

 

家のネザーランドドワーフは、私の見た限り、育ててる限りですが

 

わがまま、懐かないとかは、実際あまり感じませんね。

 

もちろん、慣れ方は固体差は大きいと感じます。

 

全体的見ても、大人になるとやんちゃ?

 

でもありませんね~

 

それよりも臆病な子が多いです

 

子供の時は大体の子は好奇心旺盛ですよ~♪

 

まぁ・・・

 

うちには、やんちゃとは、ちょっと違うんですが。。。

 

ツンデレなメスはいますけどね・・・恐

 

まぁ!

 

個体差はありますが、ネザーランドドワーフ自体の性格ではビビりは多いね。

 

元々小さいうさぎの為、基本は臆病な性格なんです。

 

では

 

実際ネザーランドドワーフは

 

飼い難いのか?というと

 

私個人の印象は

 

ネザーランドドワーフは、ペットとして、相棒として

 

とても飼い易い動物だと思います。

 

※ やっぱり、ネザーとの日々触れ合いは、大切です~♪

 

NetherlandDwarf0648

うさぎって

 

狭いスペースでも飼えますし、散歩もいらない、鳴かない、匂いも少ない

 

と日本の住居で飼うのに良いと思いません?

 

特に

 

ネザーランドドワーフは、小さい内から、可愛がって育てると大人しい子が多いです。

 

NetherlandDwarf0229

 

自分がうさぎなのを忘れてるのか?と思うくらいです。

 

愛情をかけて接してると

 

飼い主を大好きになるので、この写真の様になります。

 

そして大好きな人間に、ネザーランドドワーフはよく懐きますよ。

 

NetherlandDwarf0057

 

自分の名前も覚えますし、呼ぶと反応します。

 

呼んで来るまでは、難しいですが

 

飼い主の事も、愛情をかけて育てると非常に信頼してくれます。

 

とにかく、飼い主が大好きになってくれます。

 

撫でられるのも、抱っこも本当に大好きになります。

 

私がブリーダーとして、いつも心がけてるのが

 

人間が嫌いにならない様に気をつけて育てる事

 

ネザーが小さい内から、私流に考えて日々接してます。

 

NetherlandDwarf0425

 

生まれたからのネザーに興味のある方はこちらを見てください。

 

ネザーランドドワーフの赤ちゃん うさぎのベビー産まれてから1カ月迄の成長記録 前編 ブリーダー日誌

 

 

家で一番最初に生まれた子は、特に人間が大好きな子に育ちました 笑

 

この子のようにネザーランドドワーフは、人口でミルクも上げた為もあり、本当に甘えん坊です。

 

 

この下の写真のネザーランドドワーフはメスですが

 

見ての通り撫でられて、満足顔です。

 

NetherlandDwarf0030

 

もちろん、サークルの遊び場で遊ばせたりすると、嬉しそうにジャンプしたり、走り回りますよ。

 

NetherlandDwarf0180

 

その仕草だけ見てると、とても甘えん坊ですよね。

 

どうですか?

 

ネザーが自分勝手、やんちゃに見えます?

 

中々可愛らしいでしょ~♪

 

家で一番小さな子を

 

そとで少し走らせてみました。

 

ちなみにこの下写真の子は500g台の極小うさぎです。

 

小さいうさぎは、走ると、どうなるの?

 

うさぎだから、やっぱり走るとかなり速い?

 

えっと・・・

 

何といいますか・・・汗

 

 

うさぎなのに、とてつもなく激遅です・・・

 

 

すごい!

 

一生懸命。。。はしってるんですけど・・・

 

このネザーランドドワーフは凄く小さい為、全力で走っても

 

なんと・・・

 

残念な事に・・・

 

人間の早歩きぐらいのスピードしか出ません・・・

 

NetherlandDwarf0058

見て分かりますか?前足の短さ・・・

 

自然界では間違いなく、全力で走って逃げても肉食動物から逃げれませんね・・・汗

 

うさんぽするなら、絶対に犬と猫には近寄らない事です!

ネザーランドドワーフと散歩は注意!うさんぽは危険?ハーネスやリードは必要?

 

 

ネザーランドドワーフの性格 うさぎが手を噛む?噛まない為のしつけは?ブリーダーの育て方も影響します。

 

 

噛むネザーランドドワーフは・・・

 

 

残念ながら、確かに中には居ます!!

 

 

特に妊娠中は噛みウサギになるメスが多いです。

 

子供を守るために、本能的に攻撃的になるのでしょうね~

 

 

 

それはしょうがない事です。

 

実はうちにも、結構な割合で噛み付いてくる子居ます。

 

主にメスのネザーランドドワーフです。

 

下の写真の子

 

懐いてるんですが、この子は怒りんぼうなんですよ!

 

これも葉っぱに攻撃するところです!

 

NetherlandDwarf0059

 

最初の頃は子どもだったので、私も油断していてケージの中の掃除をしていました。

 

トイレをケージから、外そうとした時です!!

 

いきなり!!

 

指を思いっきり噛まれてしまいました。

 

本気の噛みです!

 

うさぎの歯に噛まれると結構痛いんです。

 

ウサギの前歯は危険ですよ~

 

(写真は前歯の確認をしてます)

NetherlandDwarf0101

前歯の上は4本になってます。

 

うさぎの歯はずっと伸び続ける歯です。

 

噛んで磨耗させる歯なので、よく伸びますし、丈夫です。

 

かなり硬い物も前歯で削れますし、噛めます。

 

奥歯も牧草なんかをすり潰せるように、平でとても丈夫な歯になってます。

 

それ以来ケージに手を入れると襲ってくるようになりました・・・

 

ケージ内は自分のテリトリーという事なんです。

 

そのケージ中に入るのは、自分のテリトリーに入ってくるヤツになってしまいます。

 

ホント攻撃みてると・・・

 

いつからあなたは肉食動物になったんですか?って感じです。

 

特にそのうさぎは、大好きなトイレに触られるのが嫌いです・・・

 

トイレを持ってる指を目がけて飛びついて噛みに来ます!!

 

「どこにトイレを持って行くんだ!!」

 

と言わんばかりです・・・

 

そのときは、すごく凶暴なネザーランドドワーフなんだぁと思ってました。

 

ですが、赤ちゃんが産まれたりするととてもよく面倒を見る優しいママなんですね。

 

もの凄く子供に優しく、子育てが上手です。

 

 

 

このネザーランドドワーフはとても怖がりなんだと思いました。

 

怖いから、先に攻撃するって感覚ですかね。

 

先手必勝!!みたいな。

 

家にいるネザーランドドワーフで噛み付くうさぎは女の子がほんと多いです。

 

子どもを守るという、メスには先天的なものを持っているのだと思います。

 

ただ、年をとるにつれて噛んでくることは無くなってきました。

 

自分がもう子どもを産むことは無いと分かっているのでしょうか?

 

不思議ですが、とても落ち着いた子になりました。

 

 

ネザーランドドワーフの繁殖期と繁殖力は?交配は難しいの?出産に必要な物は?

 

あ!安心してください

 

噛まれない対処法はあるので、そりを判れば滅多に噛まれませんよ。

 

噛むうさぎに対しては名前を呼びながら

 

これから触るよーと意識させ、びっくりさせない。

 

それから指を出すのではなく手のひらで触りに行く。

 

あとは前から触らず上から触る。

 

など気を付ければ大丈夫だと思います。

 

 

このネザーランドドワーフが噛むうさぎですよ。

 

でもね・・・この様に撫でられるのも大好きなんですよ!

 

NetherlandDwarf0161

 

子どもだったり、自分の何かを大事に思っての行動なので、基本的には優しいうさぎが多かったりします。

 

 

でも・・・

 

普通手のひらから触れば、噛まれないがうさぎ業界でにわかに言われてますが!

 

 

ネザーランドドワーフに、何度も手のひら噛まれたなんて恥ずかしくて言えないな・・・涙

 

 

 

ネザーランドドワーフの性格 うさぎの縄張り意識と匂い付け 実は縄張り意識が強いのがうさぎです。

 

知らない方もおおいようですが

 

ネザーランドドワーフは単独で生きる動物です

 

そして

 

縄張り意識はかなり強い動物です。

 

ちなみに

 

ケージの中は自分のテリトリーなんです

 

私が

 

ケージの中に余計な物を入れないのも、その理由の一つです

 

自分の物という意識が強くなりすぎる為、それを防止するのに物を増やさない事

 

ネザーランドドワーフを初めて飼うのに必要な物・ケージの価格は?おすすめ飼育用品

 

例えば

 

うさぎを飼ってる方の大人気商品の、かまくら チモシーのおうちなどです

 

見た目も可愛らしく、チモシーで出来てる物ですから、食べても安全だし

 

ケージに入れても良いと思いますよね~

 

まぁ、別に入れるのは良いんですよ・・・

 

だってね~

 

このかまくらの中にうさぎが入ったら可愛いですからね♪

 

物凄~く

 

その気持ちは、分かりますよ~(笑)

 

私もそうでしたよ・・・笑

 

NetherlandDwarf0199

 

でも?

 

よく考えてください?

 

ケージはうさぎのテリトリー、そう縄張りです

 

ケージの中は ドラえもんのジャイアン 状態です!

 

 

オレの物は、オレの物!です

 

 

ケージの中にある物は基本うさぎの物です

 

このイベントを見てもねショップが進める物は売りたい物で、自分が使いたい物では無いと言う事がわかるかな~?

 

うさぎのイベントに行ってきました うさぎ最大のイベント うさFesta

 

汚れてるから、ケージから出して、掃除しようとすると?

 

うさぎからしたら、どうでしょう?

 

「あ!大事なかまくら取られる!!」と思ってます

 

そうすると取られないようにするわけです

 

足ダンしたり

 

引っ掻いたり

 

噛み付いたりと・・・

 

自分にできる事で抵抗するんです

 

だからケージの中はシンプルが良いんです

 

よくあごの下で、匂い付けする子が居ます。

 

トイレ掃除して、トイレを洗ってケージに戻すと、しきりにあごの下を擦りつけてます。

 

匂い付けです。

 

ネザーランドドワーフはトイレのしつけは難しいの?トイレ掃除は?フンの匂いは臭い?

 

自分の大事なトイレですからね!

 

とにかくトイレが好きなのか?掃除の時に取られると怒る子が多いんですよね・・・

 

困ったもんです

 

NetherlandDwarf0160

 

 

ネザーランドドワーフの性格 オスうさぎの特技おしっこ飛ばし 強さのアピール?

 

 

おしっこ飛ばしをするのはオスが多いです。

 

これは自分の強さのアピールです

 

相手を見下して、おしっこをかけます。

 

ちょっと性格悪いですね・・・習性なのでしかたないですが。

 

おしっこ飛ば、結構距離を飛ばしますよ

 

回転して勢いをつけて飛ばしますからね~

 

これは部屋飼いでは、迷惑なので正直止めて欲しいですよ・・・

 

 

逆に嬉しすぎて

 

おしっこ飛ばしするうさぎもいます

 

うれションでおしっこ飛ばししたり、抱っこの時もらしたり・・・

 

するんですよ・・・こまった事に。

 

最近は、良いものが出てます

 

前は、雑巾でゴシゴシでしたが・・・

 

ペットのおしっこが、カーペットなどについてしまったら

 

これをつかってます

 

 

このクリーナーは、凄い便利ですよ~

 

コーヒーをこぼしたりしたときも使ってます 笑

 

 

この子が嬉しくておしっこを飛ばします・・・

 

人間が大好きなんです!

 

NetherlandDwarf0098

 

飼い主を見下してやる子もいますが、この一匹は嬉しくておしっこ飛ばしするんですね。

 

これは・・・なんともです。

 

嬉しいやら・・・悲しいやら・・・複雑です。

 

 

 

おしっこ飛ばし用グッズも

 

メーカーからも出てます、おしっこ飛ばし予防にガード?そんな名前で売られてます。

 

見た目はわるいですが、新聞紙でも防げます

 

色々と試すのもありですよ。

 

ただ、その子の癖なので完全に治すのは難しいかな?

 

 

家で試して効果がある方法があります!

 

 

 

それは!

 

 

 

一段高くケージを置く事です。

 

ネザーランドドワーフは高いところから降りるのが嫌いです

 

その習性を利用します。

 

家はケージ置くスペースの都合

 

ネザーランドドワーフのケージを2段重ねてます。

 

おしっこ飛ばしするうさぎを上の段に置きます。

 

うさぎは高いところが嫌いな為、これだけでおしっこ飛ばしを予防できます。

 

わずか高さ50センチくらいですが、これでも効果あるんです。

 

不思議でしょう~?

 

困ってる方はケージの置き方などを工夫して試してみては!

 

NetherlandDwarf0202

 

 

 

ネザーランドドワーフの性格 メスうさぎは自分の物は誰も触らないでよ!

 

 

特に家ではメスうさぎに多いです。

 

縄張り意識が強い為、ケージの中の物を、自分の物と理解してます。

 

そういった性格のうさぎは、ケージに手を入れる時は、ちょっと注意が必要です。

 

怖がりな生き物ですし、性格にもよるのですから、人間側の理解は必要です。

 

牧草を入れる時

 

トイレを掃除する時

 

底網を掃除する時

 

うさぎ自体を触る時

 

等です。

 

うさぎの攻撃は中々すごいですよ。

威嚇する!

 

飛びついて噛む!

 

飛びついてひっかく!

 

家でも、2匹だけですけどね。

 

しかもよりによって。。。力の強い大きいメスですよ。

 

この眼を見てください・・・!!

 

この眼は危険ですよ。

 

明らかに!完全に私を狙ってますね・・・

 

今顔の前に、手を出したら!

 

間違いなく、カブって!やられます・・・汗

 

NetherlandDwarf0106

 

この場合でも、噛まれない方法がありますよ~

 

頭の上の方から、触ることです

 

それと名前を呼びながら、頭の上から触ります

 

ビビリながら、ダメです!

 

ネザーもビビってるのを分かりますから、馬鹿にされます

 

もし?噛まれたら、床などを叩き 「ダメ!」 としっかり怒りましょう

 

 

家のオスうさぎは、餌と間違って噛むとか多いです

 

意図的に噛まれた経験は、う~ん??無いかな

 

間違って噛まれた以外、オスのネザーランドドワーフに噛まれたこと私は無いかな~?

 

手を噛んだ瞬間オスうさぎも気づきます。 笑

 

は!!!

 

あ!手噛んじゃった!

 

どうしよう・・・

 

と、うさぎも顔がびっくりしてます 笑

 

噛んだ瞬間、手の感触に、うさぎが気づいてすぐに噛む力を抜きます

 

それなので、オスのうさぎは、甘噛み程度の子が多いですね。

 

 

 

ネザーランドドワーフの性格 うさぎのストレス 弱虫だけど足ダン

 

うさぎもストレスは沢山あります。

 

うさぎは表情には出せませんけど。

 

でも表情の違いがあります、飼い主は見てると分かりますよ。

 

表情にも怖い時は良く出ます。

 

もう眼が本気ですから。

 

NetherlandDwarf0106

 

ストレスとして

 

カラスなどの鳥の鳴き声、掃除機の音、大声等の大きな音に良く反応します。

 

ちなみに十姉妹が近くに飛んできてもビビりますので。

 

 

水も大嫌いです。

 

手足など濡れるとすごく気になるようです。

 

寝れた手を、ぶんぶん振って

 

更に、舐めて水分を飛ばそうと必死になります。

 

 

人間の匂いなどで嫌がった事は無いですね。

 

香水など付けた女性の場合は、すいませんがわかりません。

 

私が香水類は使わないので。

 

 

 

ネザーランドドワーフの性格 うさぎがベタ慣れ 一人暮らしの男性・女性におすすめです!

 

 

実はネザーランドドワーフを飼う人は男性が多いんですよ!

 

もちろん女性もいるんですけど、女性が飼うのはイメージ通りですよね

 

NetherlandDwarf0198

 

以外にも?独身の男性の比率が凄く多いんです。

 

みなさんも?なんとなくイメージで女性がうさぎ飼うと思いません?

 

現実は違ってたんですよ~

 

うさぎを見に来る方も男性一人とか普通です。

 

やっぱり

 

仕事の疲れや、癒しを求める

 

実は寂しがりや!

 

かわいいペットが好き!

 

その気持ち、私は分かりますよ!

 

私も寂しさと、癒しを求めてネザーランドドワーフ飼い始めましたからね!

 

それでネザーランドドワーフに、はまってしまいました。

 

今日に至ります 笑

 

今の時代、可愛い動物に癒しを求めるのでしょうね

 

アニマルセラピーとかあるぐらいですからね。

 

NetherlandDwarf0221

 

ネザーランドドワーフはその点凄く良いですよ~

 

愛情もって育てるとネザーランドドワーフは非常に人間に慣れますよ。

 

もう飼い主が大好きです!甘えてくれます!

 

ひざの上でなでなで、も気持ち良いですよ

 

ネザーランドドワーフは人間の声も覚えますし、匂いでも覚えてます。

 

NetherlandDwarf0249

 

もちろん?人間の手も理解してます・・・たぶん 笑

 

見てください!この満足そうな顔

 

撫でて欲しくてね自分からこの体制ですからね~もう可愛いのなんのって!

 

NetherlandDwarf0060

産まれたときから、少しづつ人に慣れてもらい

 

抱っこの練習もしてます

 

 

なので

 

この子は仰向け抱っこも出来ます。

 

 

 

特にこの子は、抱っこされる事が大好きです。

 

NetherlandDwarf0062

 

写真だと伝わらないかも知れませんが、力は全然入ってません。

 

NetherlandDwarf0067

 

この子も、抱っこは大好きです。

 

みんな小さい時から、少しづづ人に、手に慣れてもらいました

 

NetherlandDwarf0068

 

赤ちゃんから、いっしょに生活したのもあり、この様になってしまってます 笑

 

NetherlandDwarf0148

 

家では

 

小さい子が多いので

 

赤ちゃんの時から、人口ミルクも併用して育ててたりしてます

 

人間は怖くないんだよ~と教えて育てます

 

その積み重ねもあり、こんなに小さな子でも人を怖がりません

 

表情と、体勢をみてもらえば、リラックス状態なのが伝わりますよね?

 

NetherlandDwarf0113

 

ちなみに撫でてると!!

 

こんなかっこしても寝てしまいます。

 

うさぎという弱い動物が

 

お腹を見せて寝るってすごいことです。

 

※写真の仔うさぎは涙目ですが、幼少期によく涙目になる子もいます。

 

 

NetherlandDwarf0061

 

よく私がしてると、批判される、この体勢。

 

仰向けだと背骨が反って骨に負担がかかるからダメ!

 

と批判が来ます・・・

 

それなら。。。

 

うつ伏せで寝たり、変な体勢で休んでる・・・

 

ネザーランドドワーフを知ってますか?

 

家のネザー達で沢山みてます

 

牧草入れに頭から入って寝てる子もいました・・・驚

 

↓ ちなみにこの写真を見て、背骨は反ってませんか?

 

どうですかね?

 

うさぎは走るときも、全身を反らせて走りますよ

 

NetherlandDwarf0646

一概に仰向けが

 

気絶、動けない、虐待、背骨に負担とか・・・

 

そうだと!

 

決めつけるのはどうかと思います

 

抱っこ、仰向けの体勢をさせるのが

 

間違ってる知識、間違ってる行為なので

 

即刻やめろ!

 

とかもきますね・・・

 

指摘、注意する方は

 

専門書、飼育書、に書いてあった、詳しい人に聞いたとか・・・

 

ネットで見た、聞いた情報をすべて鵜呑みにしてる・・・

 

 

まあ・・・

 

うさぎを飼ってる方

 

自称詳しい方などから

 

批判と、ダメだしも

 

よ~く言われます。

 

これでも!

 

私は書いてある通り、ネザーランドドワーフのブリーダーなんです 汗

 

みなさんの言ってる事なんですが・・・

 

動けない状態

 

催眠状態

 

昏睡状態

 

骨格に負担とか・・・

 

すべての情報が、ごっちゃになってる気がします。。。

 

それに知りもしないで、他人の情報をコピーして

 

間違った情報を載せてるサイトは多いですよ

 

そのコペピ程度の薄っぺらい情報が書いてあるサイト内容を信じてませんか?

 

それと

 

ラビットショー、病院で

 

仰向けの状態でネザーなどが動かなくなる状態

 

それは、保定です

 

私のところでやってるの抱っこです

 

私が言いたいのは、保定では無く、抱っこで事なんです。

 

抱っこを無理なくできるように

 

赤ちゃんの時から

 

リラックスした状態で、人に抱っこをされるように育ててます。

 

ネザーランドドワーフの赤ちゃんは小さい モフモフの手乗りうさぎ

 

それと・・・

 

批判する方、一ついいですか?

 

その信じてる知識

 

何で覚えたか知りませんが。。。

知った?

見た?

聞いた?

 

情報、知識ですけど。。。

 

飼育書、専門書、教科書、情報、専門化の人が、本当にすべて正しいんでしょうか?

 

貴方の知ってる知識、情報が本当に正しいんでしょうか?

 

それにネザーを飼われてるなら、そのネザーは?

 

自分で血統と特徴を考えてペアリングし、繁殖して

 

赤ちゃんの時から、成長を考え

 

自分で、研究、勉強、体験、確認、試みなどをして育てましたか?

 

私は長年やって来て育てた結果で判断してます。

 

もちろんブログで書いてある事は、私の実体験です。

 

個々に、接し方を色々試みて、実際には少しづつ確認しながらは当然です。

 

 

まぁ。。。

 

私の家で産まれたり、育っててる、ネザーランドドワーフだけの話ですよ。

 

 

一応、真似する方は、自己責任でお願いしますね。

 

 

 

ネザーランドドワーフの病気 動物病院はおすすめは?うさぎを診察出来る?毛球症は危険!予防接種は?

 

 

 

 

 

 

 

NetherlandDwarf0610
最新情報をチェックしよう!
 data-src=ネザーランドドワーフドワーフブリーダー Cookies Rabbitry" width="1280" height="848" >

ネザーランドドワーフドワーフブリーダー Cookies Rabbitry

ネザーランドドワーフ達と暮らす貧乏サラリーマンです。 ネザーたちとの生活の中で発見した役に立つ情報を発信していきます。

CTR IMG