NetherlandDwarf0026

ネザーランドドワーフにおやつは?生野菜、果物は上げても良い? おすすめのおやつはフルーツ?

ネザーランドドワーフにおやつは?バナナ、りんご、キャベツは食べて良いの?

おやつで果物、野菜を上げても大丈夫です!

 

 

注意点は?

 

量を上げ過ぎない事と

 

刺激物を避ける事です。

 

なるべく家では?

 

おやつは、膝の上で上げるようにしてます

 

NetherlandDwarf0648

 

ケージで上げるときも、名前を呼んで、撫ででから上げてます。

 

NetherlandDwarf0643

 

この様にすると、人を怖がらなくなるし、よく懐きます。

 

NetherlandDwarf0654

 

おやつ類は、上げすぎるとペレットを食べない時があるので!

 

量は注意して下さい。

 

NetherlandDwarf0656

実際にネザーランドドワーフが、おやつをで果物などを

 

食べてる様子の動画を撮りました。

 

よかったら、見て下さい!

 

こちらの動画は、イチゴを食べてます。

 

 

こちらの動画は、高級さくらんぼを食べてます。

 

 

 

生野菜の葉っぱをムシャムシャ食べてる姿がかわいいんです♪

 

[surfing_su_youtube_ex url=”https://youtu.be/7tW74PdZpws”]

 

 

食べてるのはビワの葉です。

 

家のネザーはみんな大好物ですので、すぐ食べてしまいます。

 

乾燥させた物を上げてます。

 

パリパリ~♪良い音だして食べるんです。

 

NetherlandDwarf0107

 

 

 

 

ネザーランドドワーフのおやつ おやつは上げた方が良いの?デブうさぎに注意ダイエットに?

 

結論から言いますよ~!!

 

おやつは基本必要ありません。

 

それでは、話が終わってしまいますね・・・

 

すいません 汗

 

そうでは無くて

 

おやつを上げてはダメという、話の意味では無いんですよ。

 

あくまで、おやつは上げなくても大丈夫という事なんです

 

びっくりさせてしまいましたか?

 

でも、注意が必要なのは確かです。

 

特に市販されてるおやつ類は無駄な栄養素が多かったりします

 

おやつ類は、うさぎの成長に基本必要ないので

 

無理に上げなくても良いという意味ですよ。

 

実際はうさぎに、おやつあげて良いんですけどね~ 笑

 

家のネザーランドドワーフもおやつは上げてますからね。

 

 

 

家もネザーと顔が会うと、自分達用に買ってきて果物などがあると

 

ついついおやつとして上げてしまいますからね~♪

 

NetherlandDwarf0655

 

欲しそうにされるとね・・・上げちゃいますよ

 

でもおやつは少しだけですよ~!

 

上げる方にしっかりブレーキが必要です 笑

 

おやつの上げても良いのですが、上げすぎる事が、ダメでなんですよ!

 

ネザーランドドワーフも、おやつは美味しいのを分かってるので催促しますよね

 

写真は手作りおやつの乾燥りんごを食べてるところです。

 

NetherlandDwarf0119

 

皆さんも、家でペットを飼っていると、ついつい・・・可愛いから、甘やかしてしまい

 

どんどんおやつをあげてしまう、なんてことはありませんか?

 

私も飼い始めの頃は、可愛くて、ついついおやつをあげすぎてしまっていました。

 

写真のおやつは、自家製おやつです

 

NetherlandDwarf0130

 

だけど、それではネザーのためには良くありません。

 

とくに体にです。

 

肥満だったり、その他の病気にもつながったりします。

 

エサや牧草を食べなくなったりします。

 

今の家のネザーランドドワーフたちの一日の食事です。

 

大人ネザーランドドワーフの食事の例です。

 

ペレットの量はうさぎの体重の3%~5%です。

 

これが家の食事です。

朝7時 ペレットスプーン3杯 チモシー1回

夜7時 ペレットスプーン3杯 チモシー1回

 

基本ベースはこれだけで、どのネザーランドドワーフも健康に育ってます。

NetherlandDwarf0259

成長はペレットとチモシーだけで何の問題もありません!

 

今も、みんなとても健康に過ごしています。

 

ネザーランドドワーフ飼育で気になる牧草の選び方 必要な量と回数は? 毎月のチモシー費用は?

 

だけど、おやつ上げたくなる気持ちはわかりますよ~

 

特に飼い始めた時なんて

 

毎週休みの度にペットコーナーをみてませんか? 笑

 

私はそうでしたよ~ 汗

 

実際お店に行くと、色々なおやつが売られていますからね

 

パッケージも美味しそうで、説明も体にも良さそうなことが書いてあります。

 

やっぱり上げたら、うちのうさぎが喜ぶかなー?

 

なんて思ってしまいますよね~

 

ですが!おやつ類は注意してくださいね

 

ペレット+牧草の組み合わせには、基本成長に必要な栄養は含まれています。

 

さらにおやつをあげるという事は

 

栄養が主食+おやつ両方に含まれている成分

 

が過剰に摂取してしまうということになります。

 

うちは人間の自己満足でおやつをあげてみることはありますが・・・

 

基本的に今は市販のおやつは無しです。

 

ホームセンターなどで、おやつ類は、ほぼ買いません

 

家で市販のおやつを買って使う物を一部紹介しますと!

 

圧ペん大麦・・・大麦に圧力をかけてつぶしたものです。

 

栄養価がとても高く消化にもいいです。

 

嗜好性が高くうちのネザーたちも大好きです。

 

ですがあげすぎるとカロリーオーバー状態ですので、少しだけごほうびであげます。

 

食欲の無い仔や妊娠中、成長期にはおすすめです。

 

アルファルファ・・・ムラサキウマゴヤシというマメ科の多年草です。

 

乾燥して牧草として売られてたりします

 

栄養価が高く、チモシーの代わりには適しませんが

 

嗜好性は良いのでおやつにぴったりです。

 

これも上げすぎには注意です

 

 

乳酸菌・・・・・おなかの調子をととのえてくれます。

 

毛球症予防にいいです。

 

おやつというよりはサプリメントに近いです。

 

アリメペットの小動物用などあります

 

サンプルなどで試した方がいいですよ

 

基本粒のまま上げても、まったく食べないうさぎが多いですから・・・

 

食べさせる工夫が必要なおやつです。

 

ネザーランドドワーフ飼育で気になる餌の量と回数と毎月の費用は?おすすめのペレットは?

 

 

 

ネザーランドドワーフのおやつ うさぎに上げてはいけない物 チョコレートは危険!、おやつの頻度

 

ネザーランドドワーフもおやつは好きです!

 

NetherlandDwarf0656

 

人間でもおやつ、お菓子は美味しいですよね?

 

ついつい食べ過ぎてしまう・・・

 

 

そして体重が増える・・・

 

ダイエットしなくちゃ・・・

 

ネザーランドドワーフも一緒です。

 

でも?

 

人間の食べるお菓子は、絶対上げないでください

 

ガムなどの粘着性のお菓子は間違っても上げちゃダメですよ

 

チョコレートなんてのも、絶対ダメです!

 

上げたら?たぶんうさぎは食べてしまいますが、

 

基本人間用はうさぎには糖分、塩分が多すぎです

 

草食動物のうさぎには、雑食の人間とは

 

そもそも体の構造も、食べ物も違いすぎます。

 

うさぎを知らない方は、動物園のふれあい広場などで、

 

うさぎに、持ってる、おかしとか上げてるの見ますからね・・・

 

しってる人がみると、何とも怖い光景です。。。

 

家では乾燥フルーツおやつを作ります

 

写真のネザーランドドワーフは、自家製乾燥フルーツを食べてます。

 

たぶん、乾燥マンゴーだったかな?

 

NetherlandDwarf0129

 

うさぎ専門ショップ、ホームセンター、アマゾン等で、うさぎ用でおやつも今は色々売られてます。

 

うさぎに上げれば大抵喜んで食べるのですが、おやつ類は、甘いもの、高エネルギーの物が多いんです。

 

食べれば、おいしいのでもっと欲しそうにします

 

でも、上げすぎないようにしましょう

 

おやつは一回に1個で十分すぎですから。

 

この上げてるおやつも、今は廃盤になってますね・・・

 

ニチドウの商品は、パッケージが悪いからでしょうね~

 

パッケージで、売れないのが分からないのかな・・・

 

まだ、私が飼い方をよく分かってない頃の写真です。。。

 

NetherlandDwarf0108

 

こんなデカイおやつ丸々1個とか・・・

 

入れてあげるとか、ネザーでは真似しちゃだめですよ。

 

今思うとホント・・・

 

何も知らなかったな・・・

 

 

 

ネザーランドドワーフのおやつ うさぎも甘いフルーツは食べたい おすすめの果物!でご褒美

 

ネザーランドドワーフはフルーツが大好きです。

 

果物、フルーツに関しての記事はこちらも参考にして下さい

 

うさぎに食べさせて良いおすすめフルーツ、ネザーの好きな果実は?

匂いがしただけで反応がすごいですからね!

 

ケージの中でバタバタ騒いでます。

 

 

ただ、上げるときは、フルーツ類は水分がやっぱり気になります。

 

そのままだと少量しか上げれませんから。

 

そこで!

 

家では果物は大目に買って

 

ドライフルーツを作ってます。

 

こうすれば、日持ちもしますので便利です。

 

下の写真は、良く洗ったみかんを、輪切りにして乾燥させた物です。

 

NetherlandDwarf0109

 

うちのネザーランドドワーフはみんなフルーツ大好きです。

 

色んな、フルーツを食べます。

 

 

例えば!

 

オレンジ

りんご

イチゴ

バナナ

ぶどう

メロン

変わったところで、いちじく も食べます。

 

それと

 

パイナップル、ハパイヤは

 

酵素が含まれていて、毛球症予防に良いとされています。

 

パパイヤは市販品でも、多く売られてますね。

 

とっても怖い・・・毛球症の事は、下の記事も参考にして下さい

 

ネザーランドドワーフの病気 動物病院はおすすめは?うさぎを診察出来る?毛球症は危険!予防接種は?

 

でも?

 

研究してる方の資料をみると?

 

実際は市販のパパイヤの酵素で、毛を溶かすほどの効果はありません。

 

毛をほぐれやすくする程度ですよ。

 

更に、毛球症に必ず効く薬などでは、ないので誤解しないでくださいね。

 

NetherlandDwarf0120

 

 

 

 

ネザーランドドワーフのおやつ うさぎも新鮮な野菜は食べたい?乾燥野菜はおすすめです!

 

ネザーランドドワーフは、やっぱり生野菜は好きなものが多いです。

 

NetherlandDwarf0121

 

草食動物ですからね、おいしい野菜は好きです。

 

自然界でそういった、おいしい野菜が

 

好きなときに食べられるわけでは無いので

 

うさぎは牧草など栄養価の低い食べ物を、栄養にできる体になってます。

 

消化するのに時間がかかる牧草も、しっかり消化できる体の構造になってます。

 

腸もすごく長くて8メートルくらいあります。

 

生野菜も上げたら、それはもちろん乾燥した牧草より良く食べます。

 

それは新鮮な生野菜ですから

 

うさぎからしても、牧草より食べたいに決まってます!

 

草食動物からしたら、ご馳走です

 

味、甘さ、風味、匂いが野菜毎にありますからね。

 

野菜も好きなものは、沢山ありますが?

 

下は家で試した野菜の一例です。

 

ブロッコリー

カリフラワー

小松菜

ケール

ロメインメタス

アスパラ

白菜も食べますよ。

 

NetherlandDwarf0127

 

家では上げていない駄目な野菜

刺激のある野菜類

とうがらし類

たまねぎ、ねぎ類

キャベツ(乾燥して水分をとばせばOK)

大根

きのこ類

等はあげません。

 

 

 

野菜ではないんですが、野草も食べます。

 

たんぽぽの葉

 

ヨモギ

 

NetherlandDwarf0162

 

家のネザーランドドワーフは、たんほぽとヨモギは大好物で良く食べます。

 

たんぽぽなんて、人間からしてら厄介な雑草ですが、家のうさぎは大好きです。

 

ほんとは、草取りも兼ねて、外で遊ばせて

 

うさぎがたんぽぽなどの雑草を、食べてもらうのが助かるのですが

 

外で離して遊ばせるには、外敵にかなり注意しないと怖いですからね

 

中々できません。

 

うさんぽ、庭んぽは注意ですよ。

 

下の記事に、なぜ怖いか書いてます。

 

野草は毒草もあるので注意して下さい。

 

私も野草は全然詳しくないです

 

みつけると図鑑片手に調べてます。

 

この写真の草は山などではよく見るかもしれません。

 

毒草ですので触ったり、食べさせたりは止めてください。

 

とくにうさんぽなどの時は注意です。

ネザーランドドワーフと散歩は注意!うさんぽは危険?ハーネスやリードは必要?

 

その一例ですが、紹介しておきます。

 

以前山に行ったときに、変な形の草だと思い写真を撮ったときの物です

 

写真の山野草 マムシグサ です。

 

マムシのような姿に見える事から付いた名前です。

 

NetherlandDwarf0163

すごい形の、野草ですよね~

 

他にも、毒草は沢山あります

 

トリカブト

 

すずらん 行者にんにくに似てます

 

オナモミ (とげとげして服にくっつくやつです)

 

ドクゼリ セリと間違う毒草です。

 

彼岸花も毒草です(田んぼのわき等にたまに生えてます)

 

くれぐれもうさんぽの時など注意しましょう!

 

ネザーランドドワーフと散歩は注意!うさんぽは危険?ハーネスやリードは必要?

 

 

 

ネザーランドドワーフのおやつ うさぎに簡単手作りおやつを作ろう、乾燥野菜で長期保存もOK

 

家では、最近おやつは手作りが多いです。

 

生野菜、生のフルーツは、どうしても水分が多いので量が上げられません。

 

そこで考えたのが乾燥させる事です。

 

マンゴーのドライフルーツです

 

NetherlandDwarf0124

 

最初は、かごの上なんかで天日干していました。

 

しかし、出来にバラつきが多いんです。

 

湿気が多いと中々乾燥してくれません。。。

 

何か?

 

いい物ないかな~とネットを探してて

 

いいものを、見つけてしまいました!!

 

散々上に出てますが・・・汗

 

今更ですが

 

紹介です、写真のこれですよ!

 

商品名 フードドライヤー です。

 

これを使って

 

青りんごのドライフルーツを作ってます

 

NetherlandDwarf0110

 

写真では、箱で買った青りんごを皮のまま、スライスして

 

ならべてドライフルーツを作ってます。

 

これを使えば、自宅で乾燥食品が簡単に作れます。

 

料理などしない方でも簡単です。

 

もちろん!人間も食べれます

 

作り方も簡単!

 

洗って、切って並べる、スイッチを入れるだけです。

 

家では、このフードドライヤーを買ってから

 

色々作っていますよ。

 

作るのが手間で~という方はどうぞお試しください。

↓   ↓   ↓   ↓

 

 

他にも親戚からみかん、りんごをいただきますので

 

食べきれないときは乾燥します。

 

乾燥しても、とてもいい香りがして、うちのうさぎたちも大好きです。

 

もちろん人が食べても大丈夫です。

 

フードドライヤーは、いろいろなおやつづくりに、大活躍してくれてます。

 

値段も手頃なのでおすすめです。

 

今までショップで少ししか入っていない結構なお値段のおやつを買っていた方!

 

すぐに元が取れてしまいます。

 

バリエーションも増えて、保存食にもなります。

 

 

写真だけみると、ちょっと高級そうで美味しそうでしょう?

 

でも、味付けのりのビンに入ってます 笑

 

一番上の少し黄色いやつは、あんまり甘くないのでドライフルーツにした物です

NetherlandDwarf0123

 

 

 

もう一つ手作りおやつです。

 

その名も・・・

 

牧草クッキー!!

 

うさぎ飼ってる方は結構作ってるみたいですね

 

牧草の事は、こちらに詳しく書いてありまする

ネザーランドドワーフ飼育で気になる牧草の選び方 必要な量と回数は? 毎月のチモシー費用は?

 

名前は聞いたことのある方も多いのではないでしょうか?

 

名前のとおり牧草をベースに固めたて焼いたクッキーです。

 

まぁ・・・写真でも美味しそうには見えませんね

 

NetherlandDwarf0207

 

~作り方~  牧草くっきー  ~作り方~

 

用意するもの

 

① チモシーやアルファルファなどの牧草(細かい牧草カスでOK)

NetherlandDwarf0209

 

 

② 果汁100%りんごジュース又は青汁

 

 

NetherlandDwarf0215

 

③ ペレット(これもペレットの粉やカスでOK)

 

(量は適当に作っているので、正直わかりません・・・)

 

今回はこれぐらい入れました、ペレットはつなぎの役目です

 

NetherlandDwarf0216

 

さらに、これも

 

④ ビタミン剤

 

これは入れても、入れなくてもお好みで良いです

 

牧草くっきーの嗜好性は変わりません

 

NetherlandDwarf0217

 

全部の材料はこんな感じです

 

ジュース以外は、捨てる牧草くずとペレットの粉などですね

 

紹介するのに、見た目があんまりなので・・・今回は普通の牧草とペレット使いました 笑

 

 

写真で見ると、何か良い感じにみえるかな?

 

NetherlandDwarf0208

 

 

作る工程は超簡単です!

 

 

1.牧草をミキサーなどでこまかくする。

 

牧草カスを使えば、細かくする必要もありません

 

NetherlandDwarf0209

 

 

2.牧草+ペレットを袋にいれます

 

NetherlandDwarf0210

 

 

2.ペレットはりんごジュースや青汁ででふやかしてから適当につぶす。

 

 

NetherlandDwarf0212

 

 

※水分が足りないときは水などで調整してください

 

 

NetherlandDwarf0213

 

 

3.全部を入れて袋の上から、潰しながらまぜます

 

 

NetherlandDwarf0211

 

 

4.生地が適度な硬さになったら、ウサギに上げる大きさで、適当にくっきーの形をつくる。

 

焼くのでアルミホイルの上に並べます

 

NetherlandDwarf0207

 

 

4.オーブン100度~120度くらいで約1時間ほど焼く。

 

くっきーを冷まして出来上がりです!

 

冷まして牧草くっきーを上げてみましたよ

 

NetherlandDwarf0214

 

 

青汁だった為か・・・喜んで食べた感じは無かったですね 笑

 

100%ジュースを使うと嗜好性も良いですよ!

 

なんで青汁にしたんだろ・・・? 笑

 

 

NetherlandDwarf0218

 

 

この牧草くっきーは

 

牧草の底に残った粉

 

ペレットの底に残った粉

 

捨てる所でうさぎのおやつ作れるのがいいところですね。

 

普通捨ててしまうものが、うさぎのおやつになってしまいます。

 

簡単なので休みの日などに、作ってみてはいかがでしょうか?

 

結構楽しいですよ!

 

牧草くっきーは、オーブンでなく天日干しでも一応OKです。

 

完成までに時間はかかりそうですが・・・

 

 

私はやっぱり貧乏性だな~・・・

 

ペレットの事は、こちらに詳しく書いてあります。

 

ネザーランドドワーフ飼育で気になる餌の量と回数と毎月の費用は?おすすめのペレットは?

 

 

下は当店で販売しているフードになります。

 

数種類のペレットをおすすめの配合でブレンドしてあります。


まずは少しだけお試ししてみたいという方に・・・

 

サンプルセットをご用意いたしました。

 

無料でお送りいたしますので、お問い合わせよりご連絡ください。

 

お名前、郵便番号、発送先のご住所、メールアドレス、大人用か子供用のご希望をご記入ください。

 

できるだけ多くの方にお届けしたいのでお一人様1回まででお願いします。

 

なお、ご記入のメールアドレス宛てにお得な情報など送らせていただくことがあります。

 

ご了承の方のみご請求お願いします。

 

 

[surfing_su_button_ex url=”https://cookiesrabbitry.com/archives/3927″ target=”blank” size=”5″ center=”yes” icon=”icon: arrow-circle-right”]ペレットサンプルお問い合わせ[/surfing_su_button_ex]

 

 

 

 

ネザーランドドワーフのおやつ うさぎ用市販おやつの注意点 嗜好性で体重が増えすぎる

 

どんな食べ物でもそうですが、

 

特におやつ類は、必要以上にうさぎにあげすぎないこと!!

 

やっぱりおやつっておいしいので、うさぎもいっぱい食べたいんです。

 

そこは。。。人間と同じです。

 

むしゃむしゃたべてます

NetherlandDwarf0122

 

それと、先ほどのフードドライヤーで作ったドライフルーツは

 

農薬やワックスのかけられていないものです。

 

親戚で貰ったみかんは無農薬です

 

りんごも親戚から貰った物です

 

売り物ではないので、ワックスとか付いてません

 

スーパーなどのりんごやオレンジは、ワックスなども付いてるので

 

皮付きで、上げる時は気をつけます。

 

人間には大丈夫でも、体の小さいネザーランドドワーフには危険な場合もありますからね。

 

しっかり、水洗いなどをすれば大丈夫です。

 

 

デパートなどで売られてる高級な、お店のフルーツは私には分かりませんが?

 

ワックスとかついてたりするのかな?

 

NetherlandDwarf0232

 

私が見てるスーパーなどで、ピカピカしてきれいなのはワックスが付いてる可能性がありますね。

 

やっぱりスーパーなどでは、フルーツ、野菜を見た目綺麗に見せた方が売れますから

 

農家でも見た目や、大きさは気をつかってます

 

特に葉物は、葉っぱを虫に食べられないために農薬使います

 

ほうれんそう、小松菜、など葉物野菜類はすぐに虫が付くので、農家の方が

 

ほとんどに農薬を使ってます。

 

露地栽培で農薬を使わないと売り物にならないほど、穴だらけになりますからね。

 

人間は洗って食べれば大丈夫ですよ

 

うさぎの場合はやっぱり心配なので

 

皮付きの野菜類はできれば、皮はむいたほうがいいです。

 

人間には害は無くても、小さいうさぎはには害の出る残留量かもしれません。

 

注意する事に越したことはありません。

 

私はよく洗ってあげてますけど・・・

 

 

農薬が心配なら、ちょっとした家庭菜園がおすすめです

 

少しの量の野菜なんかは、プランターを使って自宅のベランダでも作れます

 

自分で野菜を作れば農薬の心配もなく、うさぎにそのまま上げても安心です。

 

見た目を気にしないで良いので、虫食いした穴の開いた、葉っぱも

 

ざっと洗って、うさぎにあげれば喜んで食べます。

 

ネザーランドドワーフの性格は?抱っこ出来る?うさぎは懐く、懐かない?性格は本当にわがままでやんちゃ?しつけは?

 

ネザーランドドワーフの親子が仲良く野菜を食べてます。

 

穴だらけの白菜の葉です。

 

 

プランターで野菜を作るのは簡単に出来ますよ。

 

用意する物は

 

ホームセンターなどで全部そろいます。

 

今は100均でもそろいますね。

 

 

① プランター、容器

② 土 肥料

③ 野菜の種

 

があれば結構簡単に出来てしまいます。

 

 

私がおすすめする野菜のは!

 

ケール です。

 

青汁などにも使われる野菜です。

 

栄養価も高く嗜好性もいいです。

 

以前から家では、ケールを庭やプランターで作ってました

 

ちなみに

 

うさぎを飼うまえから、ケール育ててました。

 

実は私、熱帯魚も色々飼ってました

 

熱帯魚でも草食性の物はケールを食べさせます

 

特にレットビーシュリンプをやってる方は、ケール育ててる方は多いです

 

エビーのブリーディングしてる人も、自分でケールを育てて無農薬で食べさせます。

 

エビは残留農薬ですぐ逝ってしまいます・・・

 

レットビーも、凄い金額ですからね~

 

ちなみにわずか数センチのレットビーシュリンプは一匹の金額は・・・

 

ネザーランドドワーフより高いなんてざらです

 

まぁ・・・昔は

 

熱帯魚も結構やってましたので・・・

 

ディスカス、グッピー、インペリアルゼブラ・・・

 

お金も沢山使いました~・・・

 

貧乏な分けですよね・・・

 

更に、私・・・色んな趣味があるんですよ

 

その一つが、オートバイです・・・

 

昔から好きで、16~17の時から、乗ってます。

 

最近また・・・買ってしまった・・・

 

しかもフルローン。。。汗

 

原付2種でおすすめするバイク?維持費の安い125cc MT YAMAHA Dragstar125を中古で買ってみた!

 

 

 

 

NetherlandDwarf0026
最新情報をチェックしよう!
 data-src=ネザーランドドワーフドワーフブリーダー Cookies Rabbitry" width="1280" height="848" >

ネザーランドドワーフドワーフブリーダー Cookies Rabbitry

ネザーランドドワーフ達と暮らす貧乏サラリーマンです。 ネザーたちとの生活の中で発見した役に立つ情報を発信していきます。

CTR IMG