NetherlandDwarf0044

ネザーランドドワーフ飼育で気になる餌の量と回数と毎月の費用は?おすすめのペレットは?

ネザーランドドワーフの飼い方で一番気になる餌の疑問 ?ペレットの回数と上げる量は?

ネザーランドドワーフの暮らしを始めて♪

 

一番最初に疑問に思うのは、ペレットの種類や量ではありませんでしたか?

 

しっかり食べて元気に成長して欲しいですから

 

家に来て、ご飯をしっかり

 

食べなかったりしたら

 

やっぱり心配になりますよね?

 

実は知らない方も多いのですが

 

ネザーランドドワーフにも

 

食べ物の好みの偏りが凄くあります・・・

 

↓ 下の写真のネザーランドドワーフの赤ちゃんは硬いペレットが大好きです

 

食感だけで言っても違います

 

硬いペレット好きな子

 

やわらかいペレット好きな子

 

と硬さの好みだけでも、そのネザーランドドワーフよっても好み違ってきます。

 

美食家ネザーランドドワーフの個性が見られるところですね~(笑)

 

NetherlandDwarf0044

 

↑ 写真は一人餌に成り立ての、ネザーランドドワーフの赤ちゃんです

 

この頃ネザーをお迎えになる方が多いのではないでしょうか?

 

可愛いですよね~♪

 

ネザーランドドワーフにエサのおすすめはペレットはある?牧草、野菜は?

 

ちょっと!

 

その前に?

 

当たり前のように、ペレットって言ってますが?

 

うさぎ飼育でも、よく聞くウサギ用ペレットとは??

 

何でしょうか?

 

NetherlandDwarf0696

 

知らない方もいるかな?と思うので、簡単に説明すると

 

うさぎの為に作られた、配合餌の事なんです。

 

色々な栄養素を混ぜた食べ物ですね~

 

色々な食材、栄養素をメーカーごとに

 

うさぎ用に、研究し配合して圧縮して固めてたりしてます。

 

ペレットとは自然の食材だけでは

 

中々補えない色々な成分を配合したウサギ用の配合餌の事なんですよ~

 

NetherlandDwarf0216

 

近年は色々なペットブームもあり

 

ブームはちょくちょくあるので、メーカーもペットの餌には結構力を入れてますね!

 

ペレットは毎日消費する、いわば消耗品ですし

 

メーカーの主力商品としも、売り上げを大きく作用する物です

 

ペレットは各メーカーが日々研究し、うさぎに合わせて独自に栄養分を配合してあります。

 

そうそう!

 

これもよく言われたり、聞かれたりする事なんですが?

 

ペットを飼う環境は、自然に近い方が良いとよく言う方がいますよね?

 

でも

 

私は少し違うな~と考えてます。

 

そもそも、ペットと野生のうさぎは生活環境が違いすぎます。

 

産まれた時から違ってます

 

それと食べ物の事でも

 

「野菜だけでいいんだよ」という方も多いのですが。。。

 

一部の野菜だけでは、不足する物が多く健康を保つのは大変ですよね?

 

栄養が偏ります・・・

 

やっぱり、ペットとして飼われている動物は

 

そのペットとしての生活環境、食事が必要だと思うんです。

 

NetherlandDwarf0045

そこで!

 

ペットで飼う以上、うさぎの主食のベースは配合餌が私が思うおすすめです。

 

小さなラビトリーですが

ネザーランドドワーフ ブリーダーの

 

私がおすすめする主食は!

 

もちろん!

 

 

ペレット

 

 

 

ではないんですよ~?

 

 

 

え~・・・?

 

 

 

ここまで言っといて

ペレットじゃないの?

ですよね!

 

 

おすすめは!

 

 

 

ペレット+牧草のダブル主食ですよ!

 

 

ペレットはもちろん良いんですが

 

やっぱり

 

ペレットだけでは補えない物があります。

 

例えば

 

食感

 

 

風味

 

匂い

 

見た目

 

などなど

 

ペレットでは製造上、コスト的に

 

自然の物を表現するに無理な物、部分があります。

 

不足分を大きく補う意味で牧草が必要なんです。

 

 

※ 牧草の事はこちらも参考にして下さい

 

ネザーランドドワーフ飼育で気になる牧草の選び方 必要な量と回数は? 毎月のチモシー費用は?

 

先ほども言いましたが

 

主食のベースとして使用するペレット類は

 

各メーカーが色々と必要な栄養素を研究してくれてます。

 

そのため 年齢別、品種別、病気用など

 

最近は、ペレットメーカーも、種類を色々と出してますので選べます。

 

沢山の種類は色々ありますが、やっぱり良くない商品もあります。

 

ペレットは特に価格だけで選んではダメです。

 

値段相応と言うことです・・・

 

ペレットのパッケージの後ろ側に、成分比率が書いてあります。

 

その成分、原材料などにコストカットが見えます。

 

うさぎが食べない、良くないでは。。。

 

何の為のペレットか分かりませんからね・・・

 

でも!

 

売れるショップとコラボしてる商品もあるので値段だけでの判断も注意ですよ

 

本当に研究し、がんばって

 

うさぎのペレットを研究してるメーカーもありますからね

 

自分のネザーランドドワーフに

 

おすすめのペレットを見つけましょう!

 

 

機会があれば、各社のサンプルなども活用してみるといいですね。

 

うさぎ限定ではありませんが、気軽にサンプルが沢山入手できるイベント

 

毎年夏に行われる

 

バード&スモールアニマルフェア

 

は入場料もかかりますが

 

様々なメーカーのサンプルが、メーカーの方から直接いただけます。

 

メーカーの話を生で聞く数少ないチャンスでもあります。

 

ペレットや牧草のサンプルだけでなく、掃除用品やトイレ砂もあります。

 

お得な商品も限定価格などで販売していて、一度行ってみる価値はあると思います。

 

お近くの方はぜひどうぞ!!

 

ずっとさいたまスーパーアリーナでの開催でしたが

 

2016年からはTRC東京流通センターでの開催となっております。

 

それと!

 

うさぎイベントといえば!

 

やっぱりうさぎのしっぽ開催 うさフェスタ ですね~

 

うさぎに興味を持った方、うさぎを飼われた方は気になるイベントではないでしょう?

 

雰囲気や、会場の内容はこちらをご覧下さい。(私の個人的な主観で書いてますけど・・・汗)

 

 

うさぎのイベントに行ってきました うさぎ最大のイベント うさFesta



 

 

 

ネザーにエサ・ペレットを上げる回数 ブリーダーおすすめの回数

 

 

 

NetherlandDwarf0133

 

 

家ではネザーランドドワーフの餌の回数は?

 

朝と夜の2回です。

 

おすすめなのは!

 

仕事してる方は、バランス的に1日2回ですね。

 

一日1回でも可能ですが、そうなると毎日うさぎの状態を確認するのに適してません。

 

適してないとは?

 

何かと言いますと

 

ペレットの食べ方の確認が、1日一度だと異常などを判断しにくいからです。

 

一度に食べてる量・食べ方・食べるスピードなどの確認です。

 

ネザーランドドワーフは固体によって食べ方のパターンが大体決まってます。

 

これは毎日みてると、そのうさぎのクセが自然と分かります。

 

ペレットを先に全部食べる子

 

ペレットを半分くらい食べて、牧草を食べる

 

牧草から食べて、しばらくしてペレットを食べる

 

などなど色々な食べ方をします。

 

体の調子が悪いと、そのパターンが違うのです。

 

ペレットを待ちきれない子が食べないで、一口食べて、すぐに寝転んでしまう

 

ペレットを残す

 

牧草しか食べない

 

など

 

どこか調子が悪い、体に異常があると、食べ方も変わります。

 

1日一度の食事だと、ペレットをあまり食べてない時などの、変化が分かりにくいのです。

 

そうなると

 

ペレットの回数は3回の方が良いと思いますよね?

 

それが!

 

そうでも無いんですよ。

 

その大きな理由なんですが?

 

昼間うさぎは大体寝てるんです。

 

だから昼ごはんは、無理に食べ無くても良いんですよ。

 

寝てますからね・・・

 

昼ペレット上げる時は起きますが、食べたらまた寝ます。

 

食ったら寝る・・・

 

これは・・・駄目な生活パターンだと思いませんか?笑

 

やっぱり、活発な活動時間と違い

 

動かないので、無駄なカロリー分が多くなりますからね。

 

それに会社勤めで働いてれば

 

飼い主の方も昼間は会社ですから物理的に昼に上げる事が無理なので

 

朝、昼、晩、のエサを三回パターンを、おすすめしない理由です。

 

みなさん仕事してる為に時間的にエサを三回はまず無理ですし

 

世話の手間を減らす意味でも2回をおすすめしてます

 

餌やりは毎日の事ですから、手間1回分も一年だと365回ですからね~

 

飼ってる間は毎日必ずやる事なので、少しでも手間は減らした方が良いです。

 

うさぎも餌の時間を覚えますので、その時間に体を合わせてくれますよ。

 

日々回数、時間を変える事はなるべくせずに

 

1日2回、決めた時間と回数

 

それを基本ベースとしましょう。

 

でも!

 

都合で時間通りに飼い主が上げられない事もやはりあります。

 

例えば

 

帰りが残業で遅くなった時

 

それは、働いてれば、しょうがない事です

 

少し、ネザーランドドワーフに我慢してもらい

 

帰ってから上げましょう~

 

大丈夫!

 

可愛いうさぎが帰りを待ってますよ♪

 

大好きな飼い主の帰りを可愛い顔して待ってます ♪

 

※ 一人暮らしでネザーを飼いたい方は、こちらも参考にして下さい

ネザーランドドワーフ 一人暮らしでうさぎと始める生活 部屋飼いと放し飼いと部屋んぽ

 

実際

 

家も餌の時間は大体ですからね・・・

 

どうしてもサラリーマンはしょうがないです。

 

でもね?

 

私の帰りが分かると

 

は!!

 

帰ってきた~!!

 

と、うさぎ達が

 

ケージをガシガシ、餌入れをガサガサしてアピールしてきますよ。笑

 

NetherlandDwarf009

 

もちろん休みの日に朝寝坊しても大丈夫~ 笑

 

私も、よくしてますからね・・・汗

 

あ、でもあんまり寝坊は駄目ですよ~

 

 

でも?

 

良い方法もありますよ。

 

うさぎのご飯を上げてから

 

二度寝すればいいんです! 笑

 

 

 

ネザーランドドワーフブリーダーがおすすめするエサ・ペレットの量

 

ネザーランドドワーフ達にとって

 

ペレットの量、質はすごく大事です。

 

成長期、成熟期、晩年期と時期によっても

ネザーランドドワーフは大人になっても、愛らしい小さいうさぎなんです

ネザーって大人になっても、容姿からいつまでも

 

子供の様な感じなんですよね~

 

 

ペレットの量も種類も違ってきます。

 

NetherlandDwarf0134

 

ネザーランドドワーフの1日のペレット量の目安は

 

生後3ヶ月ごろまでは体重の7%ほど

 

生後3~6ヶ月ごろまでは体重の5%ほど

 

生後6ヶ月以降は体重の3%ほどです。

 

※その子によって違いがありますのであくまで目安です

 

段階的に調整がおすすめなんです。

 

チモシーに関しては食べ放題状態でいいです。

 

なので例えば

 

生後1ヶ月、体重300gなら

 

300×7%=21gが一日の総量になります。

 

朝10.5g 夜10.5g、チモシー好きなだけ

 

という感じです。

 

※あくまでも目安になります。

 

成長期の小さいうちは、気持ち多めでいいと思いますが

 

体重がすごい勢いで増えてしまった仔は、ペレット量も昨日と2~3日違うだけで

 

スプーン1パイくらい多くなったりします。

 

でも?

 

うさぎはペレット量が多すぎると盲腸糞を多くするようになりますので

 

様子を見ながら増減をすると良いでしょう。

 

ネザーランドドワーフを自宅にお迎えしたあと

 

しばらくは体重を量りながら健康状態をチェックするようにして下さい。

 

私は毎日体重をカレンダーに書いてましたよ。

 

体重の増え方がにぶく、持った感じが骨っぽかったりするとペレットが足りない可能性があります。

 

やせてくると抵抗力も落ちて、病気にもかかりやすくなってしまいます。

 

※ 病気などの事は、こちらも参考にして下さい

ネザーランドドワーフの病気 動物病院はおすすめは?うさぎを診察出来る?毛球症は危険!予防接種は?

 

 

 

ペレットの選び方 販売メーカーは?うさぎブリーダーおすすめは?

 

 

これは実は難しいです。

 

未だに試行錯誤してます。

 

私は基本は、繊維質の含まれる量を気にしてます。

 

グルテンフリーはさほど気にしてません、そうすると選ぶ種類が減るのでそれも困ります。

 

もちろんグルテンはうさぎにとっては、なるべく無い方がいいのでしょうけど

 

家ではペレットを大量に使用しますので

 

現実問題としてコストもかなり大事なんです

 

それと

 

ペレットに一番は重要なのは、その物を欲しい時に手に入れ易い事です。

 

なぜか?

 

私が以前メインに使っていたペレットも

 

急に廃盤になった事がありました

 

ニチドウ バイオラビットという商品です。

 

オーガニック素材で出来ており、とても良い商品でしたが、無くなってしまいました。

 

これは家にとってはとても残念でした・・・

 

もうね・・・

 

はっきり言って

 

ニチドウは全体的にパッケージが悪いんですよ・・・・

 

うさぎの写真もペレットの絵柄もおいしそうじゃないし、

 

業務的というか、可愛くないんです。

 

ペレット自体は、いい物が多いのですが。

 

パッケージで損してますね。

 

※良いペレットだったのに・・・廃盤になったバイオラビット

 

NetherlandDwarf0135

 

それでもニチドウは、ペレットの種類自体も多いので

 

大手のフードメーカーがやっぱり安定ですね。

 

うさぎペレットのメジャーなメーカーです

 

オリミツ バックアイ

 

ニチドウ メディラビット

 

ジェックス プレミアムラビットフード

 

イースター バニーセレクション

 

SANKO  ラビットプラス

 

などはペレットのベースとして使いやすいです。

 

 

 

下は当店で販売しているフードセットになります。

 

[surfing_su_button_ex url=”https://cookies.base.shop/” target=”blank” size=”8″ center=”yes” icon=”icon: arrow-circle-right” type=”swing”]ペレット販売中[/surfing_su_button_ex]

 

 

 


 

 

 

ペレット以外のおすすめエサは? うさぎのおやつはおすすめなの?

 

 

牧草の代わりや、主食になると言われたりする

 

一番有名? ヘイキューブ です

 

実は、私は個人的に

 

ヘイキューブは基本おすすめしない派です。

 

ヘイキューブ自体は

 

牧草、アルファルファ等を固めた

 

四角いキューブ状のあれですよ。

 

家でも、最初はヘイキューブ使ってましたよ。

 

NetherlandDwarf0132

 

でも?

 

ヘイキューブを食べされるのをやめた理由は?

 

食べた後に体調を崩す子が多かった為です

 

家のネザーランドドワーフはヘイキューブで調子を悪くした子が実は何匹もいます。

 

超大袋で買ったのですが、結局9割以上残ってましたが全部捨てましたよ。

 

歯が伸びるの防ぐとか、牧草の代わりとか色々と良いことだけ聞きますが・・・

 

ヘイキューブは確かに硬い!

 

前歯の伸びるの予防に効果はあるでしょう~

 

もう触ると石ころみたいですから。

 

アルファルファが原材料だと、確かに嗜好性も良いです。

 

でも必ずメリット、デメリットも有るはずです

 

すべて万能な食べ物はありませんからね。

 

そもそも、草食の家畜用です

 

私の個人的要望ですが

 

ヘイキューブのデメリットなども、メーカーはもっと説明がほしいですよね。

 

私が実際使ってみた結果は、家では色々と駄目でしたから。

 

それなので、私は個人はあまりヘイキューブをおすすめはしません。

 

あくまで家のうさぎは相性が

 

良くなかっただけなのか?

 

わかりませんけど?

 

でも嗜好性は固体によりますが

 

ヘイキューブ自体は大体のうさぎが良く食べますよ。

 

アルファルファベースはうさぎは好きなんでしょうね。

 

ガリガリガリと音がずっとしてますからね。

 

おいしい物は食べすぎ注意ですよ。

おやつ類は特に食べ過ぎる物です。

 

ネザーランドドワーフにおやつは?生野菜、果物は上げても良い? おすすめのおやつはフルーツ?

 

次に

 

商品の価格をあまり気にしない方

 

これを食べてくれるうさぎの方には

 

牧草の代わりにもなり、主食に近い食べ物です。

 

食べてくれれば、一番おすすめ!するのが

 

織光のナチュラルファイバーです。

 

NetherlandDwarf0091

 

 

ナチュラルファーバーは、牧草がベースでつなぎを使ってないのが特徴です。

 

うさぎに食べさせる物としては、とても良い物ですが・・・

 

嗜好性が、超~はっきりしてます。 笑

 

嫌いなうさぎは全然食べないです。

 

家でも中々食べない子が多いです

 

家の中には、ナチュラルファイバーが好きな、ネザーランドドワーフもいます。

 

健康補助食的な食べ物として、家でもたまに使ってます。

 

ホントは

 

もっと食べさせてもいいのですが・・・

 

私の家での問題は値段が高い!

 

家ではコスト的にも高いので、常時はあげれません・・・

 

幸いな事に、そんなに嗜好性はありませんからね。

 

一般的な使い方としては

 

牧草を慣らす為

 

牧草の食欲が無いとき

 

など牧草を食べないで困ってる時に使うのが良いと思ってます。

 

特に小さい時に牧草をあまり食べないうさぎが居る場合は、その子にあげると良いです。

 

中々牧草を食べない子には、ナチュラルファイバーはアップル、ハパイヤエキスが入ってるので

 

これは食べてくれる可能性が結構あります。

 

500グラム入りで1000円前後と高めの金額設定になっています。

 

それでも、おすすめするポイントとしては

 

原材料のベースが、牧草だけを固めてつくったペレットタイプなので

 

牧草嫌いのうさぎも繊維を摂取することができる

 

チモシーアレルギーがでにくい(チモシーアレルギーはうさぎにもでますし、人間にもでます。)

 

 

似た商品でハイペットのチモシーの恵というものがあります。

 

500グラム1200円ほどで、さらに高い金額設定です。

 

こちらもチモシーを固めたものですが、乳酸菌とパパイヤ酵素が入っていて、毛球症予防に向いています。

 

各社からいろいろ工夫を凝らした商品がでています。

 

それぞれの固体に合わせたものをあげるようにしてください。

 

 

※ 牧草の事はこちらをどうぞ。

 

ネザーランドドワーフ飼育で気になる牧草の選び方 必要な量と回数は? 毎月のチモシー費用は?

 

 

 

 

 

うさぎの主食はにんじん?おすすめの餌は野菜 果物?

 

 

下の子が食べてるのは、料理であまった、、、大根の葉だったかな?

 

NetherlandDwarf0087

 

結論から言うと野菜だけでは、ネザーの主食としては駄目なんです。

 

実際に私が経験したうさぎの困った話

 

昔、学校で飼育されていたようなウサギは給食の残りなどを食べさせられていました。

 

今でもそのようです。

 

子供が学校のうさぎの世話当番の時に

 

先生「家からうさぎの餌になるキャベツ、ニンジンなどを持ってきてください」

 

子供「うさぎ当番で餌あげないといけないから、にんじんとキャベツとか頂戴」

 

私「うさぎはニンジンあんまり食わないよ~、キャベツはガスが溜まるから良くないし」

 

子供「そうなの?じゃ何もってけば良いの??」

 

私「家で上げてる、ペレットと牧草持っていきな」

 

と・・・子供に言って

 

牧草とペレットを持たせたらね・・・

 

先生「え?ナニコレ・・・こんな変な物はウサギは食べません!」

 

先生「うさぎは食パン、ニンジンとキャベツなどしか食べません!」

 

先生「先生の言う事聞いてなかったんですか?あなたは間違ってますよ!」

 

先生「うさぎはにんじんと給食の残りのパン等以外は上げてはいけないんです」

 

先生「そんなの上げて、死んだらどうするんですか?」

 

先生「そんな変な物は二度と持ってこないのと、絶対に食べさせないように」

 

と、何を説明しても

 

注意され、怒られたそうです・・・

 

子供も

 

「家はうさぎのブリーダーです」と言って

 

理由を話しても、まったく子供の話には聞く耳も持たなかったそうです・・・

 

自分が勉強を教えてる子供より、自分の方が全て絶対正しいと思ってる・・・

 

すべての事に対して、知識、道徳、等々を先生と言う人はもってつもりるんですかね~

 

勉強を教えてはいますが、先生という立場でも知らないことなんて沢山あるでしょう~。。。

 

子供相手でも、自分の知らない事を認め

 

意見、説明は聞く

 

そう言うのはとても大事ですよ。

 

家では。。。子供が帰ってから、大変でしたよ~

 

子供「嘘つきー!!!!!!」

子供「こんなのうさぎは食べない!って先生に言われたじゃん!」

子供「うさぎは食パンとニンジン、キャベツとかしか食べないって!」

子供「変なのもって来てはダメですって、怒られたよ・・・」

子供「何か知りませんが、ペレット、牧草なんて、うさぎ食べないって!」

私「え・・・・本当」

私「それは、ごめんな・・・」

私「いや・・・でも、それは先生が間違ってるから」

私「そもそも、説明も聞かず、頭ごなしに決めつける事がおかしいよ・・・」

私「家はうさぎに関しては、一応プロだぞ・・・」

私「先生が間違ってるから、気を落とすな・・・」

 

と謝って、宥めましたが・・・

 

子供に怒られた事がありました。

 

当時とても・・・

 

凹んだのを覚えてます。

 

こんな間違った知識で

 

うさぎの飼育方法を子供たちに教えて良いのか?

 

私は今でも疑問です。

 

にんじん、パン、野菜くずが、うさぎの主食とか・・・

 

先生・・・それこそ意味が分かりませんよ。

 

だから!

 

学校で飼われた、うさぎなどの動物は寿命がとても短いそうですよ。

 

うさぎには可愛そうですが

 

なるほどねっと・・・納得してしまいましたよ。

 

この間違った食事が、うさぎの主食など・・・

 

絶対に!

 

ネザーランドドワーフには通用しません。

 

まぁ・・・家のネザーランドドワーフは

 

にんじん全然×100位、好きじゃないですよ・・・

 

家のネザーランドドワーフは逆に嫌いな野菜の一つです。

 

もちろん・・・私の知る限り、育ててきた限り

 

うさぎ自体、にんじんは大好物じゃないです・・・

 

うさぎ=にんじん!は

 

ただのイメージです。

 

噂って、怖いですね~

 

それと

 

基本的なことですが

 

うさぎの主食が野菜だと水分が多く、うさぎの主食にはまず向きませんね。

 

しかも新鮮な野菜を毎日用意するって

 

普通の家庭では、食事の管理も大変です。

 

家の場合でも

 

野菜自体は補助食としては食べさせます。

 

 

※ このように庭で遊ばせるスペースに、野菜の種をばら撒いておき、遊んだ時に好きに食べさせてます。

 

NetherlandDwarf0090

 

 

もちろん

 

上げてはいけない野菜も沢山あります。

 

基本!

 

刺激のあるものなどは避けましょう。

 

果物もよく食べて、ネザー達も大好きですが、やはり主食には向きません。

 

理由は、果物は甘くて、美味しすぎるからです。

 

 

あ!

 

少なくても

 

パンはだめですよ!

 

。。。。。汗

 

だって、うさぎにパンはダメだろ・・・

 

原料も小麦粉ですからね・・・

 

グルテンの塊ですよ!

 

※ こちらも参考にして下さい

 

ネザーランドドワーフにおやつは?生野菜、果物は上げても良い? おすすめのおやつはフルーツ?

 

 

 

うさぎがエサやペレットを食べない時は?ブリーダーはどうするの?病気?

 

 

ネザーランドドワーフはグルメです♪

 

ペレットの好き嫌いは、個々でかなりあるんです。

 

※ みんなでご飯待ちです。

 

NetherlandDwarf0136

 

ペレットを全然食べない事もあります。

 

その理由は単純です。

 

それは体の調子が良くないからです。

 

人間だって、調子が悪くて食欲が無い時ありますよね?

 

それと同じことです。

 

その時は様子を見ながら、対処しましょう。

 

朝も夜もペレットを全然食べないのは何か原因があります。

 

それを考えましょう。

 

例えば、

 

ペレットを変えた

 

おやつを上げすぎた

 

牧草は全部食べてる、牧草は上げると食べる。

 

水もあまり減ってない

 

などチェックしましょう。

 

でも?

 

ペレットを食べない時でも、食べるペレットがあります!

 

家は食べない時はこれを上げてます!

 

 

ニチドウ メディラビットハニープラス です!

 

 

はちみつが特殊な方法で配合されており、嗜好性抜群です。

 

これには何度も助けられてます。

 

ただ、こればかりあげて他の餌を食べなくなってしまうといけないので、たまににします。

 

病気のときに普段なら食べさせてもらえない高級スイーツなんかをもらう感じです。

 

 

NetherlandDwarf0105

 

家でも販売してます、宜しかったらご覧下さい。

 

[surfing_su_button_ex url=”https://cookies.base.shop/” target=”blank” style=”bubbles” size=”10″ center=”yes” icon=”icon: arrow-circle-right” type=”swing”]ペレット販売中[/surfing_su_button_ex]

 

それとネザーランドドワーフは食べなれた餌を食べる傾向にあります。

 

初めてあげる餌は全然食べない仔が結構います。

 

新しい餌に変えるときは、いっぺんにではなくて、徐々に割合を増やしていくことをおすすめします。

 

それとペレットを食べない時は牧草くっきーもおすすめです。

 

NetherlandDwarf0207

 

牧草とペレットがベースなので食べすぎの心配も少ないです。

 

自分で簡単に作れるので、ペレットを食べないで困ったときに試してみると良いかも知れません。

 

NetherlandDwarf0222

 

作り方はこちらの記事に書いてあります

 

ネザーランドドワーフにおやつは?生野菜、果物は上げても良い? おすすめのおやつはフルーツ?

 

 

 

 

 

ネザーの餌代は?ペレット高額?毎月の飼育費用は?ブリーダーが教えます

 

NetherlandDwarf0137

 

月にすると1000円以下で済ませられる事もあります。

 

体重500グラムの仔で生後3ヶ月~6ヶ月であれば1日25グラム×30日で750グラムになります。

 

大手メーカーのペレットは大体一袋1000円前後なのでペレット代はとても安価です。

 

私の様な貧乏サラリーマンでも大丈夫です。

 

高級なペレットをあげたとしても、ウサギが食べる量なのでたかが知れています。

 

 

ネザーランドドワーフ飼育で毎月のペレット代はやっぱり高額なの?

 

 

ネザーランドドワーフはペレットはそんなに食べません。

 

 

NetherlandDwarf0139

 

子供も大人も大して食べません。

 

というか・・・家はそんなにあげませんけど。

 

一袋は一月では食べきれませんので1000円以下~でも可能です。

 

それに大半はチモシー代です。

 

1袋500グラムで約一週間だとすると一月4袋、2000円ほどでしょう。

 

チモシーの値段もいろいろです。

 

業務用なんかはとても安く大量に買うことができますが、一匹の飼育であれば避けたほうが良いでしょう。

 

梅雨時や暑くなってくる時期はダニが発生したりするので、少量ずつ購入したほうが結果的にはお得です。

 

それにおやつやサプリメント代金などがかかってきます。

 

通常の商品を使うのであれば5000円かかりません。

 

 

うさぎ専用で高いペレットの値段の意味?ブランド料?

 

うさぎ用ペレットでも高額な物も沢山あります。

 

NetherlandDwarf0141

 

冷蔵販売されているペレットもありますが、そこまで必要か?

 

と言われると・・・

 

私は使いません。

 

家の冷蔵庫にそんなスペースありませんよ・・・

 

しかも!

 

船便で輸入して、問屋、倉庫、お店のバックヤードも含めて

 

しっかり全部冷蔵管理されてるのか?

 

疑問もあると思います。

 

 

確かに保存料など不使用で体にはいいかもしれません。

 

ですが、一般にはやや手に入りにくいです。

 

近所のホームセンターなんかではまず置いてありません。

 

ネットで買ってもクール便で送るのかな??

 

それと、うちでは人間が保存料入りの食品を食べています。

 

セレブなおうちではないので、そこまで気を使っていません。

 

なので、ペットのうさぎにそこまで出来ません。

 

やりたくても出来ないのが本音ですけどね・・・

 

もちろん長生きはしてほしいですが、今のままで健康ですのでこれでも十分です。

 

NetherlandDwarf0138

 

基本食べるペレットが一番です!

 

 

1カ月のうさぎの飼育費用は高額?おすすめしないエサ!

 

 

ネザーランドドワーフの月の餌代は高額にはなりません!?

 

 

上にも書きましたが、ネザーランドドワーフは

 

ペットとしてはとて餌代も安い方です。

 

エコで、リーズナブルなペットですよ~

 

私みたいな、貧乏サラリーマンでも飼えてますから大丈夫です!

 

普通の方の収入なら、余裕で飼えます!

 

癒しを貰えます~♪

 

もちろん!

 

ペレットも凝りだしたら、高額な物もありますので

 

人によってお財布事情はピンきりなんですけど。。。

 

 

ただ!

 

 

私がペレットで、特におすすめしないのが!

 

 

農協などで売ってる家畜用うさぎの餌

 

ホームセンターなどでオリジナルフードです

 

グラム単価にすると

 

とっても安い金額で販売されています。

 

ホームセンターでも自社ブランドですから

 

メインの場所にオリジナルラビットフード!!

 

良さげに置いてありますが・・・

 

色々とネザーランドドワーフのペレットとしては駄目なんです・・・

 

うさぎ用でも、ノウサギとかも含めて、うさぎ全部汎用の餌なのか?と思うペレットなんです。

 

農協のうさぎの餌は駄目ですよ・・・

 

あれは完全な実験動物や家畜のうさぎ用です・・・

 

ちなみに・・・

 

うさぎは化粧品、薬などの実験動物として使われてます。

 

まず、、、

 

育てる目的が違うのでおすすめしません。

 

NetherlandDwarf0140

 

 

 

うさぎ用飼育用品ペレット・餌入れ ブリーダーのおすすめは?

 

ブリーダーおすすめ!

 

家で使っているペレット入れのメインの一つです。

 

GEX うさぎのフードBOX という商品です。

 

 

 

 

ネットで価格も600円しない位です。

 

アマゾンで買えます

 

パッケージが変わってなければ、こんな感じの商品です。

 

NetherlandDwarf0046

 

餌入れは価格が高い物が良い訳ではないので、使いやすく、管理しやすい物を使いましょう。

 

私はもちろん!

 

見た目より、価格と機能性重視です。

 

 

ペット用品で値段の割りに中々良い作りしてます。

NetherlandDwarf0047

 

後ろがこの様に十字に切れ目があり、ケージの網目に止められます。

 

縦横方向に動く事もなく、中にうさぎが乗っても、そうそうは壊れません。

 

(赤ちゃんネザーは何故かこの中に入りたがります。大きさもいい感じで安心するのかも知れないです。)

 

噛み防止ガードも三箇所ついてますので齧られても大丈夫ですよ。

 

金属部はステンレスですので、サビにも強いです。

 

NetherlandDwarf0048

 

また、写真を見ていただくと分かるのですが、中央部分に向かってRに傾斜しているので、ペレットが自然と中央に集まります。

 

少ない量のペレットでもうさぎがとても食べやすい形状になっていると思います。

 

あまり好きでは無いペレットをかき出して捨てる

家のネザーランドドワーフ・・・

かき出しても大抵は戻るので

捨てるのを防ぐのにも役に立ってます。

 

※ こちらも参考にして下さい

 

ネザーランドドワーフを初めて飼うのに必要な物・ケージの価格は?おすすめ飼育用品

 

 

 

NetherlandDwarf0044
最新情報をチェックしよう!
 data-src=ネザーランドドワーフドワーフブリーダー Cookies Rabbitry" width="1280" height="848" >

ネザーランドドワーフドワーフブリーダー Cookies Rabbitry

ネザーランドドワーフ達と暮らす貧乏サラリーマンです。 ネザーたちとの生活の中で発見した役に立つ情報を発信していきます。

CTR IMG